nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

サンシュウ

先日の枝垂れ梅畑で咲いていた樹木

f0176353_17402610.jpg

山茱萸(さんしゅゆ)と書くようです。画はsenbei風で


畑仕事をしているオバちゃんに、この花の名前をたずねたら
「どんな字書くかしらんけど、サンシュウってみんな言っとる。今年は暖かいでもう終わりだわ〜」と


f0176353_1741863.jpg
ちょっとだけ、senbei風で


※senbei風がわからない方へ
超人芸術家の「SENBEI's 日々これ安穏」をご覧ください。





f0176353_1740970.jpg
こちらがフツウに、サンシュウです。


この日、ホームセンターに行ったらこの苗木が50%OFFで販売されてました。
思わず買いそうになった・・・・・ヤバかった。^^;


早春を代表する花だと知ったのが遅すぎました。
[PR]
by nenagarden | 2009-03-12 23:55 | flower | Comments(6)
Commented by senbei-s at 2009-03-14 15:33
senbei風おみごとっ!サンシュウ私も撮ろうと思いつつ、ついうっかりしていたらnenaさんに抜かれちゃった。

それにしても、いつの間にか超人芸術家…うはは、私は超人でも芸術家でもないですよ~。(^^;)
Commented by sorairopen at 2009-03-14 20:37
こんばんは。
サンシュユ咲いたんですね、それにしても、オールドレンズで撮影したような味わい深い色合いですね。。。
苗木が売ってたんですか・・でもこの木はとても大きく、大木になるはずです。。きれいですけどね♪
Commented by tra26o at 2009-03-14 22:30
こんばんは。

サンシュユって花を初めて知りました^^
かわいい花ですね。

うちの奥さん曰く、素朴な花から小っちゃな春を
感じたとの事です。

春は近づいていますよね♪
Commented by nenagarden at 2009-03-15 14:29
◆senbeiさん◆
サンシュウ、本家の画を楽しみにしてますよ。
こちらは、満開で散り始めております。
私にとっては、超人であり芸術家ですよ!変なオジサンともいえますけど(笑)
Commented by nenagarden at 2009-03-15 14:41
◆sorairopenさん◆
こんにちは。
サンシュユは満開ですよ。
>オールドレンズで撮影したような味わい深い色合い
そのままだとボツだったので、ちょっと加工しました。本家のsenbeiさんみたいにはいきませんが。^^;
へぇ~大木になるんですか、この辺りは低木ばかりですね。
コメントありがとうございます。

Commented by nenagarden at 2009-03-15 14:45
◆tra26oさん◆
こんにちは。
名前を知ったのは先日のことで、近所でも咲いてました。
小さい花でさりげなく咲いてますね。もう満開で散り始めていますから
お次は桜ですね。^^
コメントありがとうございます。