nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

昔のカメラでお散歩


久しぶりの休みは25kmほど走り込み、そしてフィルムカメラ4台で遊びました。

まずは、完全マニュアルカメラのPENTAX SVとお散歩


ASAHI PENTAX SV + Super Takumar 1:2.8/105 /FUJI SUPERIA X-TRA400



モクレンってすぐ散っちゃいますね。


この日は、とても風が強くて走るのもつらかったけど、花撮りもゆれてゆれてタイヘンでした。





畑の脇に植えられていたチューリップ

f0176353_21555570.jpg
夕陽を浴びたチューリップ


4本現像してCDに焼いてもらいましたので、一挙に小遣いが吹っ飛びました。^^;

つづく。
[PR]
by nenagarden | 2009-03-24 22:05 | flower | Comments(8)
Commented by franny_cotw at 2009-03-24 23:06
スモーキーでノスタルジックでいいですねー。
フィルムカメラならではの風合いなのでしょうか。
憧れるなー。わたしも試してみたくなってしまいます。

チューリップのお写真、光の具合が絶妙です。
とっても素敵。
Commented by tetsu at 2009-03-25 00:52 x
うん、フィルムもイイですよね~
デジタルでは表せない味わいがありますね。
今はもう、フィルムカメラを持っていないので
こうして見せていただくと・・・
ちょっと欲しくなっちゃいますね~
Commented by m_ymdman at 2009-03-25 09:12
フィルムは味がありますね~、ノイズもも許せるといいますか...
でも、デジタルと違って身銭を切らないといけないのが辛いですね。^^;
この前現像したの、半年もカメラにフィルムはいったままでした。
今も熟成中です。^^;
Commented by nenagarden at 2009-03-25 14:38
◆frannyさん◆
こんにちは。
カメラにフィルムがはいったままだったので、古びたかも^^;
このカメラは、絞りとシャッタースピードだけで撮るので、ヘタなりの画になります。

チューリップ、下手くそでしょ~
「これでいいのだ」でUPしてます。
コメントありがとうございます。
Commented by nenagarden at 2009-03-25 14:45
◆tetsuさん◆
どこにも行けそうにないので、フィルムカメラで遊んでいます。
ヘタなりに楽しんでますのでしばらくお付き合いください。^^;
今はフィルムカメラが、ごろごろしてますよ。
カミサンには内緒ですけど(笑)

Commented by nenagarden at 2009-03-25 14:51
◆m_ymdmanさん◆
こんにちは。
デジタルと違って、現像するまでのドキドキ感がたまりませんよね。
同じもの撮れっていわれても覚えてないし(笑)
「熟成中」いい響きですね。^^
4本中、フィルム入れっぱなしが2台もありましたよ、そのうち1本は1年もの。
もっとすごいのが、使用期限が8年前のものを2本使っちゃいました。
熟成しすぎかな?(笑)
Commented by leoism at 2009-03-26 15:35
フィルムカメラはお金かかりますねー。
デジタルはすぐに確認出来たり、必要な分だけ現像、若しくは現像すらせずにブログに貼ったり、ウェブアルバムに載せたりだけで済ませたりできるので、機材さえ買えばランニングコストが少ないからいいですが、逆に敷居が低くなったというか、カメラ任せで誰でもパシャパシャ出来る感じになってしまった感じがあります。
自分ももう滅多にやりませんが、こういう写真を拝見すると、昔、必死で現像を勉強してた時代が懐かしくなります。
Commented by nenagarden at 2009-03-26 19:40
◆leoismさん◆
フィルムカメラはお金も腕も必要で、やるものではないかなぁ~^^;
デジタルは、撮るだけとってはいいんですけど、現像せずにいるとHDにたまるだけになってます。
たまにフィルムで撮って現像してみるのもいいかなぁと。
>必死で現像を勉強してた時代
お若いのにすごいですね、見習わねば・・・・^^;
コメントありがとうございます。