nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

初対面

「クビキリギス」
f0176353_9353894.jpg

庭のアリッサム(白い小さな花)にショウリョウバッタが死んでる?のかと思い触ってみる。
なんか動きは鈍いが生きてるみたい。逃げられる前に撮っておく。

図鑑で調べると、「クビキリギス」または「クビキリギリス」
成虫で越冬して、↑褐色型と緑色型があり「ジィーン、ジィーン」と鳴くんですって。

それにしても変な名前、クビぎりぎりです。

虫がお嫌いな方、ごめんなさいm(_ _)m
↓アリッサムでゆるしてください。

f0176353_10142122.jpg
Canon EOS-1v + EF100mm F2.8 macro /FUJI SUPERIA VENUS400

[PR]
by nenagarden | 2009-04-16 10:25 | insect | Comments(2)
Commented by m_ymdman at 2009-04-16 13:07
このバッタが上司顔に見えました。
そして、クビって言われたような気がしました。(泣
このバッタ、名前の由来は、そんなところでしょうか?^^;
Commented by nenagarden at 2009-04-16 23:11
◆m_ymdmanさん◆
こんばんは。
上司の顔にみえましたか、このキリギリスくん。
冬は働いてませんからね、今頃から威張ってきますから(笑)
名前の由来は、タブン職場で嫌なことあったときに見つかった虫なんでしょうね。
↑ホントにそうだったりして^^;