nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

シラタマホシクサ


f0176353_18342817.jpg

白い金平糖、絶滅危惧2類に分類されている白玉星草


場所:名古屋市 東山動植物園

昨年は風でぶれまくりましたので、今年はリベンジ!シラタマホシクサのために仕事を休みました。^^;







f0176353_18353921.jpg


野生では東海地方の湿地にしか分布しないみたいです。種が入手できたら育ててみたいです。^^

ついでにこちらもご覧下さい。^^


[PR]
by nenagarden | 2009-09-26 18:50 | flower | Comments(12)
Commented by franny_cotw at 2009-09-26 23:22
こんばんは^^
nenaさんのおうちの方の名物民芸品なんですね、「耳かき」って!

・・・↑ちがいますよね~^^;
変わったお花ですね。とっても可愛らしい。
玉ボケホリック実用検定三級のわたしとしては
やはり一番目がすきー^^
Commented by pomme2203 at 2009-09-26 23:42
こんばんは♪
この花! 先週、撮りに行こうと思っていて、撮りに行けなかったのですが、
ここで見られるなんて、ラッキーです!
可愛らしい花ですが、白で小さくて、たくさん咲いている花って、
ピントきびしそう・・・^^;
↑ 玉ボケホリック実用検定かぁ・・・ frannyさんが3級なら、私は5級ぐらいかしら?(全部で5級まで)
同じく、1枚目の沢山の玉ボケが好きです♪
Commented by tetsu at 2009-09-27 00:31 x
こんばんは~

これも、珍しい花なんでしょうね~
白く小さな花がとても愛らしいです。
たくさん咲いているところも素敵ですね~
幻想的な感じがイイな
Commented by senbei-s at 2009-09-27 06:32
シラタマホシクサ…これは変わった花ですね。はじめてみましたが、
確かに金平糖みたいです。
nenaさん、この花のために仕事を休んだんですか?(^^;)
Commented by WABIKOJA at 2009-09-27 08:16 x
これは珍しいですね。見たことないような。
Commented by tra26o at 2009-09-27 15:44
こんにちは。

この花は初めて見ました。
何か食べれそうな気が・・・^^
いっぱい咲いている場面もステキでしょうね。
Commented by nenagarden at 2009-09-27 21:11
◆frannyさん◆
こんばんは。
そうなんです、東海地方特選「耳かき」です。耳かきコレクターなんです(笑)
直径8mmの小さなカワイイお花なんですよ。
実用検定3級って・・・玉ボケの球数ですか?
私の場合80球ですので、8級ですね^^
Commented by nenagarden at 2009-09-27 21:11
◆pomme2203さん◆
こんばんは♪
えっ、シラタマ狙ってたんですか!
東山より大高緑地のほうが沢山あっていいみたいですよ。
この花は小さくて昨年は散々でした。今年は無風でしたからなんとか撮れました。
pommeさんは5級ということは玉ボケ50球ですよ(笑)
Commented by nenagarden at 2009-09-27 21:12
◆tetsuさん◆
こんばんは。
野生では伊勢湾と三河湾周辺の湿地にしかいない花なんです。
小さくて可愛いので沢山咲いてるとこが見応えありますね。
ちなみに虫にも好かれてる花です。スズメバチがブンブン、怖かったです。^^;
Commented by nenagarden at 2009-09-27 21:15
◆senbeiさん◆
この花のために仕事を休んで500円も入園料払いましたよ!
私は月曜休みが多いので休園日とかさなってしまうからなんです。
この後、中古カメラバーゲン、クラッシックのコンサートと忙しい一日だったんです。
ですから、休みの大義名分はシラタマホシクサ撮り!もしかしてアホですか?
Commented by nenagarden at 2009-09-27 21:15
◆WABIKOJAさん◆
さすがに琵琶湖でも見たことないでしょうね。
絶滅危惧2類、東海地方固有種みたいですから。
Commented by nenagarden at 2009-09-27 21:15
◆tra26oさん◆
こんばんは。
お初の金平糖だったんですね。
食べるとおいしいかもしれませんね。虫がいっぱいきてたくらいですから。
ここの植物園の咲いてる規模はとても狭く、
土日は順番待ちで撮影しなければならないようです。