nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

ペンペン草

f0176353_22584665.jpg

春の七草の1つ、ナズナ


場所:散歩道の空き地

ナズナのことをペンペン草っていいませんか?果実の形が三味線のバチにたとえられてペンペンだそうです。





f0176353_22583722.jpg

空き地の雑草ですが、薬草にもなるそうです。



[PR]
by nenagarden | 2010-03-24 23:57 | flower | Comments(4)
Commented by pomme2203 at 2010-03-26 22:02
こんばんは^^
ふんわりと優しい写真♪ nenaさんらしい写真ですね~^^
写真ってやっぱり性格わかるものなのかな。
私ってどんなイメージで見られているのか気になってきました^^;
↓の動物とにらめっこシリーズ、かわいい~♪
とっても、ほんわかした気分になりました~!
Commented by tetsu at 2010-03-27 16:25 x
こんにちは~

淡い優しい雰囲気に、とても春を感じますね~
気分も軽くふわふわしてきます。
身体はずっしりですが・・・(汗)

ナズナもペンペン草も名前は知っていましたが
名前と顔は一致していませんでしたので
またひとつ勉強させて頂きました。
ありがとうございます!
Commented by nenagarden at 2010-03-27 22:12
◆pommeさん◆
こんばんは。
>nenaさんらしい写真ですね~
よくわかりませんけど、そうなんですか。^^;
pommeさんのイメージは・・・・可憐な花かな?
にらめっこシリーズ続けたいけど、被写体が・・・いない。
やっぱり花撮りが楽しいです。^^
Commented by nenagarden at 2010-03-27 22:15
◆tetsuさん◆
こんばんは。
空き地も春になるんですね。ナズナは遠目でみると雑草です。
薬草になるとは思いもしませんよね。
春の七草は言えますよね?私は娘に教えられました。^^;