nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

ホウネンエビ

f0176353_2332284.jpg
近所の田んぼにて娘rikaと採集したホウネンエビ。癒し系の生き物です。


体長1cmくらいでお腹を上にして田んぼで泳いでいます。見たことのない方は、田んぼをよーく、観察してください。^^

和名のホウネンエビは「豊年エビ」の意味、よく見かける年は豊年だそうです。毎年見かけますけどね^^;
英名だとFairy shrimp、妖精なような小さいエビだそうです。田んぼの生き物図鑑より。


[PR]
by nenagarden | 2010-06-12 23:59 | fish | Comments(18)
Commented by pastrale_B at 2010-06-13 09:35
 おはようございます。
「ホウネンエビ」っていうんですね。昔、実家の近くの田んぼで小さなエビみたいなのがいましたが、
このエビだったかも。

 田んぼに水がはられたあと、しばらくしたら居たので、卵が田んぼにうまっているのですかね。
Commented by WABIKOJA at 2010-06-13 11:02 x
こんなんいるんですね。かわいいですね。
オタマジャクシやザリガニはよく見ますが、これは見たことありません。
Commented by kawanori-photo at 2010-06-13 11:08
おぉぉぉ!!美しいです!!(^^
Commented by nenagarden at 2010-06-13 19:05
◆pastrale_Bさん◆
こんばんは。^^
このエビはミジンコとおなじです。卵が田んぼの土の中でうまっているんです。
ミジンコがいる田んぼには必ずいるはずです。←タブン^^
Commented by nenagarden at 2010-06-13 19:07
◆WABIKOJAさん◆
こんなんもいますよ。カブトエビも。
滋賀県は生き物宝庫ですから、よーく田んぼを見てください、いるはずですよ。
のぞきすぎて、iPod落とさないように。^^;
Commented by nenagarden at 2010-06-13 19:09
◆kawanori-photoさん◆
上からしか撮れませんでした。
ホントは横から腹を上にして泳いでいるところを撮りたいです。内山りゅう氏みたいに。^^;
Commented by tra26o at 2010-06-13 21:10
こんばんは。

オレンジ?のシッポがかわいいですね。
それに、顔を見てると癒されます^^
Commented by vivi-d at 2010-06-13 22:36
田んぼにエビがいてるのは見たことがありますが、こんな色してるんですねぇ。
毎年が豊年だったらいいんですね♪w
Commented by senbei-s at 2010-06-13 23:07
生き物の宝庫であるはずの滋賀ではカブトエビ・ホウネンエビともに見かけません。
圃場整備で用水路が深くなって、田んぼの環境が変わったんでしょうか。(^^;)
私が子どもの頃の田んぼはもっと豊かだったような気がしますね。

↓ 黒壁ぐっじょぶ!
Commented by tetsu at 2010-06-14 00:12 x
こんばんは~

ホウネンエビは見たことなかったような気がします。
子どもの頃、田んぼで良く遊んだけど、見なかったかな~
もしかするとコチラには居ないのかも・・・
でも、ミジンコは見たことありますね~
Commented by franny_cotw at 2010-06-14 01:16
こんばんは^^
虫嫌いのわたしとしてはエビはギリギリなのですが
このコは何だか可愛らしいですね^^
クリオネちゃんっぽさもあり・・・
結構活発に泳ぎ回っていそうな感じですが
ピントばっちりでさすがです!
Commented by nenagarden at 2010-06-14 09:18
◆tra26oさん◆
このコを見てると癒されますよ〜
そちらでは見かけませんよね、田んぼがなさそうだから。
Commented by nenagarden at 2010-06-14 09:21
◆vivi-dさん◆
尾びれが洒落てるんですよ。
とても小さいので気づかないでしょうけどね。
毎年でてきてますから名前かえたほうがいいかもしれません。^^;
Commented by nenagarden at 2010-06-14 09:26
◆senbeiさん◆
圃場整備はよくないですね〜私の実家付近も用水路がC-BOXになって
土が悪くなるんでしょうね。ドジョウやナマズが見かけなくなり、カエルもかなり減ってますよ。
まだホウネンエビやカブトエビは見かけますが、そのうち見れなくなると思います。

↓黒壁、忘れそうだったんで。モノクロ現像は難しいです。^^;
Commented by nenagarden at 2010-06-14 09:29
◆tetsuさん◆
北の寒さに耐えられないかもしれませんよ。
もともといないものかもしれませんね。
送ってあげたいのですが、すぐに死んでしまいます。^^;
Commented by nenagarden at 2010-06-14 09:32
◆frannyさん◆
エビはギリギリでしたか、スミマせんでした。(ーー;)
クリオネちゃんほどじゃないですが、背泳スタイルで泳いでる姿はカワイイですよ。
ちなみにrikaがクリオネを買おうとしたら、約1名に大反対されました。
だって、冷蔵庫でしたか飼えませんからね。(笑)
Commented by goo_pee at 2010-06-14 22:33
可愛いですね~♪
私、水田に囲まれてるくせにあんまり見た記憶がなくて(笑)。
お恥ずかしい~(笑)。(^^ゞ
Commented by nenagarden at 2010-06-15 19:15
◆goopeeさん◆
見たことないですか~
ちゅら君に探してもらわないといけませんね。
そちらは蛍がいるくらいですから、絶対にいるはずですよ。^^