nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

お古カメラ遊び

f0176353_9465046.jpg
とっても汚いPEN-EE2、ワンコインだったのでジャンクワゴンから救出してみました。


発売年:1968年~?
型式:ハーフサイズレンズシャッターカメラ
レンズ:D.Zuiko 28mm F3.5
焦点調整:固定式 4m←どのサイトもいい加減な数字でした。
露出計:セレン光電池、プログラムEE方式
フィルム感度対応範囲:ASA25~400
シャッター:オリンパス製1/30.1/250秒自動切り替え
シンクロ接点:X接点
電源:セレン光電池
サイズ:108x66x42mm、335g
発売価格:11.000円





プログラムEEが不良、赤ベロが出っぱなしでシャッターは切れません。Flash位置ではシャッターはきれたし、絞りも問題なし。
SS1/30固定として絞りをかえていけば撮れるはずと思い試してみました。^^;

f0176353_21154788.jpg
フィルムはISO400だったので絞りはほとんどF16か22、暗いとこはF11で撮影。

撮影日:6月25日 夕方頃
f0176353_2116590.jpg
仕事をサボって1時間ほどの散歩で54枚撮り。なかなかよく写ってます。^^;


固定焦点なので絞りだけかえてパチパチ撮っていくだけなのでラクチン。お古カメラ遊びはやめれません。


[PR]
by nenagarden | 2010-06-30 21:50 | camera | Comments(4)
Commented by franny_cotw at 2010-06-30 22:51
こんばんは^^
へえ、面白い!
街角スナップ、とっても丁寧に構図を考えて撮られている!
カッコいいなあ。さすが。
nenaさんは何で撮っても素敵ショット量産ですねえ^^
Commented by nenagarden at 2010-07-02 23:21
◆frannyさん◆
こんばんは。
>丁寧に構図を考えて撮られている!
なにも考えてませんよ。店先で構えてただけなんで^^;
資源の無駄使いをしただけです(笑)
Commented by WABIKOJA at 2010-07-03 16:53 x
おお。どこも味わい深い建物ばかりですね^^
Commented by nenagarden at 2010-07-04 00:29
◆WABIKOJAさん◆
昭和の雰囲気のあるシャッター街です。
そのうち更地になってコインパーキングにでもなると思います。