nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

ホテイアオイ

f0176353_13484363.jpg
バケツに放置してあったホテイアオイが咲いていました。


場所:自宅のバケツ
日時:8月19日

ホテイアオイはメダカの産卵床として水鉢にいれてありますが、日当たりがいいとドンドン増えて水面を覆ってしまいます。
適度に間引いてバケツとかにいれておくのですが、生き延びて立派になっておりました。^^;







f0176353_1349354.jpg
花を咲かせるってことはバケツの水が栄養があるってこと?


ホテイアオイは繁殖力がつよいので絶対に川や池などに放置しませんようにしましょう。カメもザリガニもあまり食べないので。
天敵は葉をかじるショウリョウバッタくらいかな。
[PR]
by nenagarden | 2010-08-19 16:07 | flower | Comments(8)
Commented by senbei-s at 2010-08-19 20:55
さきほどは寂しいクラゲブログにコメいただきましてありがとうございました。m(_ _)m
ホテイアオイのマクロ写真初めて見ました。幻想的ですなあ。
Commented by tetsu at 2010-08-19 23:48 x
こんばんは~

以前、関東地方で過した時に
ホテイアオイをカメさん用にいつもキープしてました。
残念ながら花が咲くのは見ることが出来ませんでしたが
確かに繁殖力は強いという感じはしましたね~

カメさんは、実際食べていたかどうかは不明ですが
いつもかじってはぐちゃぐちゃにしてましたね~
Commented by みっち at 2010-08-20 11:15 x
ご無沙汰しております。
我が家のメダカは鉢を移動させたのがいけなかったのか、
今年全滅してしまいました。(悲しい)
せっかくnenaさんから養子縁組してもらったのに・・・
ホテイアオイは上手に冬を越すのが難しいですよ。
うちでは越冬したことがありませんでした。
だから、毎年夏になると購入していました。

紫がかった花が意外ときれいですよね。♪
Commented by kawanori-photo at 2010-08-20 21:47
淡い雰囲気の色合いが好きです、
瑞々しくて涼しげですね(^^
Commented by nenagarden at 2010-08-20 22:56
◆senbeiさん◆
クラゲで癒されてコメントできなかったんですよ。^^
ホテイアオイくらいしか撮るものがなかったので(ーー;)
ハイキー仕上げしてみました。
Commented by nenagarden at 2010-08-20 22:59
◆tetsuさん◆
こんばんは。
ウチのカメ吉はホテイアオイを食べないんですよ!
ザリガニは根を齧りますが繁殖力には勝てないようでした。
両者ともかじってぐちゃぐちゃにするのは得意みたいです。^^;
Commented by nenagarden at 2010-08-20 23:09
◆みっちさん◆
ご無沙汰ですね。
メダカ全滅ですか!なんと可哀想に。暑さでゆであがったんでしょうね。タブン酸欠だと思います。
私も稚魚1鉢やってしまいましたから。
ホテイアオイは日当りが良くて根が土にはっていれば越冬できますよ。実家のは巨大化して毎年捨ててますから。
花は意外とキレイなんですよね〜コナギも。
ナガバオモダカとメダカは沢山いますからいつでもいってくださいね。というかとりにきて下さい。^^;
Commented by nenagarden at 2010-08-20 23:12
◆kawanori-photoさん◆
この花はなかなかキレイなんです。繁殖力ありすぎますけど。^^;
ハイキーで涼しさを感じてもらえたみたいですね。ありがとうございます。^^