nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

ちぃぱっぱ

f0176353_18591039.jpg
この時期、散歩して気になる花は皇帝ダリヤと、この黄色い↑ツワブキ。


@散歩道にて

ツワブキは「石蕗」とかくみたいですが読めますか?私は初めて知りました。
ちなみに沖縄ではこの花を「ちぃぱっぱ」と言うらしいです。ホンマかいな~Wikipediaより
[PR]
by nenagarden | 2010-11-28 19:15 | flower | Comments(8)
Commented by tetsu at 2010-11-28 22:09 x
こんばんは~

いえ、まったく読めません!
「蕗」は何とか「フキ」と読めそうな気がしますが・・・

沖縄の言葉って、やはり独特のものがありますよね~
ということで、北も負けないように
これから色々とカミングアウトして行こうかな~なんて!(笑)
Commented by カワノリ at 2010-11-29 05:41 x
四国でも皇帝ダリヤがあちこちで咲いています、同じですね(^^
ヒマワリもがんばっています、桜やホトケノザの狂い咲きも見かけます。
Commented by nenagarden at 2010-11-29 22:14
◆tetsuさん◆
こんばんは^^
やっぱり読めませんよね〜
艶のある葉のフキで艶蕗とも書くそうですよ。
北もかなりの方言ありそうですね。コロボックル語とかありそうだし。
ちなみに私は標準語です、タブン←細君いわくゴチャマゼだそうです。(笑)
Commented by nenagarden at 2010-11-29 22:20
◆カワノリさん◆
四国もまったく同じなんですね^^
こちらもヒマワリも咲いてます!桜は四季桜がたまにですね。
ホトケノザは一年中咲いてるようなきがします。
Commented by らら at 2010-11-29 22:50 x
皇帝ダリアの茎って、なんであんな花と対照的なゴツい感じなんでしょうね。
Commented by goo_pee at 2010-11-30 00:48
ツワブキって読むのですネ。初めて知りました(笑)。
黄色のお花は元気をくれるような感じがして大好きです♪
『ちぃぱっぱ』とは、また・・・何とも可愛らしいですね。(^ー^)
Commented by nenagarden at 2010-11-30 09:51
◆ららさん◆
>皇帝ダリアの茎って
あんなに背が高くなくてもいいと思います。せめてヒマワリくらいでいいのに。
接写するのにも揺れてるし届きませんからね(笑)
Commented by nenagarden at 2010-11-30 09:55
◆goopeeさん◆
読めませんよね、イシブキですよね。
黄色い花は春までお預けな気がしてついつい撮りたくなっちゃいます。
「ちぃぱっぱ」は花全てに言えますよね。^^