nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

第5回湘南国際マラソン

f0176353_1824522.jpg
会場到着は夜明け前の5時30分頃でした。


@大磯プリンスホテル
日時:1月23日

全国から2万3千人ものエントリーが集まった第5回湘南国際マラソン(以下、湘南M)に参加してきました。
愛知県からの走る阿呆は131人、そのうちの一人がnenaです。



例年ですと11月に行われるこの大会は、昨年の横浜APECの影響で1月に。
11月ですと地元の「いびがわマラソン」がありますので出場しませんが、1月になったことと2月末の東京マラソン前で練習になるかと思いエントリー。
残念ながら東京マラソンは落選、湘南MにPB(自己ベスト)&目標サブ3.5(3時間30分切り)めざしてきました。

f0176353_1833316.jpg
早く到着して時間があるのでiPodでも聴いて仮眠しようと思ったら、ヘッドホンがない!日の出を眺めて時間つぶし。




今後、湘南Mをエントリーされる方のためにちょっとでも参考になれば。

最寄り駅からのアクセスが悪いこと(大磯駅から徒歩50分、二宮駅から40分)で有名ですが、
宿泊先の平塚のホテルから近い平塚競輪場からのシャトルバスに乗ることができたので便利でした。ただし、抽選ですけどね。
ホテルからの送迎バスもありましたが出発が7時すぎ、初めて参加するには時間が読めませんのでやめときました。

現地到着は5時半過ぎ。もちろん夜明け前。まだランナーは数十人しかいませんでした。
外はまだ寒いので室内の休憩所(コインロッカーのとこ)でしばらく休憩。1時間もしたら人だらけに。
近くにいた5回連続出場の若手ランナーさんに荷物置き場や着替え、空いているトイレの場所について教えてもらい大変助かりました。
着替えは出発前にどこでも脱ぎ着できる程度にしておくのがいいでしょう。
荷物預かり場所には選手しか入ることができなく、スタッフの方が常時いるので安心。
休憩所内(コインロッカー)のトイレは数も少なく長蛇の列ですので並ぶのは時間のムダです。荷物預かり所内かスタート地点近く終車場が一番空いてます。


開会式が終わったら8時からのスタート整列に向かいましょう。
スターティングブロックは目標タイム順にアルファベットで分けられます。
ブロックごとに整列場所が違い、スタッフがナンバーカードをチェック。ここで無理矢理はいってズルする人がいましたけどね。
スタート1時間前から並ぶので防寒対策を忘れずに。

f0176353_1834968.jpg



さて、レースの内容ですが

気象状況
スタート時(AM9:00)天候:晴れ 気温:5℃ 湿度:62%
正午の天候:晴れ時々曇り 気温:9℃ 湿度:54%
実際の出走者はフルマラソン15,474人、ハーフ272人、10km4283人。


コースは134号線を江ノ島までいって帰ってくるだけでした。
江ノ島の折り返しからは富士山と向かいながら、砂防林の途切れたところで左手の相模湾をながめながらのラン。
アップダウンもほとんどなく走りやすい。記録を狙いやすいかな?と。
今回は目標サブ3.5(3時間30分切り)でしたので1km5分ペース、5km25分で走ればいいだけ。
頭ではわかっていても、これがなかなかできないんですよね〜


予定通りのRUN・・・41kmまでは。↓この辺りから脚にきました。。

f0176353_1841030.jpg
f0176353_1842636.jpg
f0176353_1844362.jpg


フィニッシュ会場を横目に通り過ぎてからの第2折返し地点が曲者。

やっと戻って来たと思ったのに通過するというのが、めちゃくちゃイジワルに思えました。
コース図でわかっていましたが、いざ体感するとイヤなもんです。ゲストランナーの川嶋伸次さんも走り終えて語ってました。

41km地点でとうとう脚にきてしまい、最後の1.195kmがとてつもなく苦痛。
そこからどんどん抜かされ、会場で待っている方々の声援が耳に入るのですが体は動いてくれず。
「気力には限界はない」とのことですが体力には限界が…。
最後の最後で苦しんでゴール。

タイムは一応PB&サブ3.5の3時間20分でしたがもう少し気力・体力があればもっといいタイムがでたのではと。


ランナーについて
仮装されている方がいましたが、なんと走力もかなりあるかたが多かったです。
ビジネスバックをもったままスーツ姿の人、全身キンピカ衣装、ミニーちゃん姿のお姉さんなどみなサブ3.5だったのではないかと。
ゲストランナーの金哲彦さん、川嶋伸次さん、安田美沙子さん、名良橋晃さんを見かけずに走り抜いたのはちょっと残念でした。
ハーフのゲストランナー、谷川真理さんと猫ひろしさんはすれ違ったのですけどね。



ランナー・ボランティアスタッフ・沿道のあたたかい声援をくれた沢山の皆様に、ありがとうとお疲れさまでした。

f0176353_185373.jpg

完走メダル♪ 娘rikaは「パパだけもらえたの?」と。そういうことにしときました(笑)




今回、もっとも残念なことは冬眠中の「マクロ屋さん」にお会いできなかったことです。
専属カメラマンをお願いしたかったのですが、「花」と「おねーちゃん」しか撮れないとのことでしたので。←たぶんホント(笑)
[PR]
by nenagarden | 2011-01-24 20:58 | sports | Comments(16)
Commented by tetsu at 2011-01-24 21:43 x
おつかれさまでした!

自分から見れば神の域の数字ですが
ご本人にとっては、もうひと息・・・という感じで
惜しい結果だったのでしょうかね~

でも大丈夫!
コチラでは自分が専属カメラマンとして張り付きますから
どうぞ安心してお越しくださいませ~
Commented by *hana* at 2011-01-25 08:00 x
完走おめでとうございます。
大勢の方が参加されたんですね。
海を見ながら走るのも心地よさそうですね~^^
すごいタイムだと思いますが、
nenaさんにとってはもう少し・・・だったんですね。
お天気も良かったようですね~朝焼けがきれい!
Commented by らら at 2011-01-25 10:47 x
お疲れさまでした。
完走、おめでとうございます!

フルマラソンの方が、はるかに参加人数が多いのに驚きです^^

走るのはあれですが、夜明け前の風景、いいですね〜^^
Commented by biwahama at 2011-01-25 16:57
フルマラソン完走お疲れさまでした!
よくぞそんな長い距離を走れますね!
そう思うと~貫平ちゃんってもっと凄い人ですよね^^/
海を横目にしての走り 最後の2キロ大変でしたね。
谷川さんや猫ひろしさんとかは速かったですか?
とにかくお疲れさまでした。おめでとうございます。
東京マラソンは出られなくて残念ですね。


Commented by usa104 at 2011-01-25 17:11
こんにちは。
完走おめでとうございます。
がんばりましたね。。。42.195km走るのは大変なこと
ですね。。。時間はともかく、きっと走りきった達成感が一番だったのでは・・・
これからもがんばってね。。。
Commented by nenagarden at 2011-01-25 21:25
◆tetsuさん◆
こんばんは^^
記録的には満足ですが
最後の最後で脚にきたのが、悔しいんですよ〜
専属で張り付いていただけるんですね!
自転車でフルこげるように鍛えといて下さいね(笑)
Commented by nenagarden at 2011-01-25 21:29
◆*hana*さん◆
どうもありがとうございます。^^
記録は満足なんですが、最後にバテたのが悔しいんですよ(ーー;)
あと心残りは・・・・富士山を撮れなかったことなんです!
走り終えたら、空が曇って見えなくなったんですよ。
朝焼けはとても綺麗でした。公園で見るよりはね。^^;
Commented by nenagarden at 2011-01-25 21:33
◆ららさん◆
どうもありがとうございます。
フル参加がメインの大会でもありました。制限時間も長いし。
やっぱり湘南は海の画を撮らないといけませんでした。
とてもじゃないですが、浜辺を歩く体力は残ってませんでした。(ーー;)
Commented by nenagarden at 2011-01-25 21:39
◆biwahamaさん◆
どうもありがとうございます。
来年くらいは100kmマラソンを走りたいんですけどね^^
寛平ちゃんは偉大すぎますよ!憧れですよ。
>谷川さんや猫ひろしさんとかは速かったですか?
めちゃくちゃ速いですよ!
次回は3月予定しております。^^
Commented by nenagarden at 2011-01-25 21:41
◆usa104さん◆
こんばんは。
最後まで走りきるというのが難しいんですよ。
ペースが落ちるというのは情けなくて・・・
また頑張って走り込みます〜暑くなると中断ですけどね。^^;
Commented by wpcl_10040 at 2011-01-25 22:32
完走おめでとうございます。
持久力に全く自信がないので、尊敬と申しますか、憧れてしまいます。
短い距離からでも始めてみようかなどと思ってしまいます。

東京マラソン、相変わらず人気のようですね。
以前の職場がスタート地点の真ん前だったのですが、
上から見下ろしたあの光景は、未だに忘れられません。
Commented by nenagarden at 2011-01-27 09:35
◆wpcl_10040さん◆
ありがとうございます。
持久力といいますか、ただジッとしてられないだけなんですけどね^^;
走り出した時は100mで死にそうになりましたよ(笑)

>以前の職場がスタート地点の真ん前だったのですが
都庁だったんですか。大勢の走る阿呆で異様でしょうね。
あ〜いつかは走りたいです。寄付したら走れるってのはイヤですけどね。
Commented by gouya_na_hibi at 2011-01-27 21:38
お疲れさまです。
沢山の方が、朝早くから参加されているのですね。
メダルが光っていますね。
Commented by senbei-s at 2011-01-28 06:11
完走おめでとうございます。m(_ _)m
穏やかな天気でよかったですね。
フルマラソンで3時間20分はかなり速いんじゃないでしょうか。
最後で脚に来なければ2時間台?世界の舞台めざして下さいな。

冬眠中の師匠に出会えず残念でした。(落涙)
Commented by nenagarden at 2011-01-28 10:24
◆gouya_na_hibiさん◆
どうもありがとうございます。
朝早くから走る阿呆は沢山いましたよ〜
大阪、京都マラソンはどうなるんでしょうね。
メダルはなくてもいいから参加料を安くしてほしいです。^^;
Commented by nenagarden at 2011-01-28 10:34
◆senbeiさん◆
どうもです。^^;
こちらとくらべたら、あたたかく風もなく最高のマラソン日和でした。
タイムは皆さんよかったみたいですので、正直いって喜べません。
>最後で脚に来なければ2時間台?
いえ、脚にこなかったら2分ほどタイムがよかっただけです。
世界ね〜そんなのより地元のレースで入賞目指します!今年も琵琶湖健康マラソンあるんですか?

冬眠中の師匠はメールで生存確認とれました。もしかして布団の中からだったりして(笑)