nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

バラ モーツアルト


バラの開花時期です!
昨年、地植えしたつる薔薇「モーツアルト」が咲き始めました。
今年はたくさん蕾をつけてくれました。


f0176353_18195343.jpg




ちょうど1年前に購入したツル薔薇ちゃん。
80cm位の背丈しかなく、ツルをはわすなんて状態でありませんでした。
冬の間に、ラティス(写真の背後にある)に誘引してなんとかなりました。

けど!葉にムシ!
チュウレンジハバチの幼虫にくわれて食われているでは!

このモーツアルト、細かなトゲがいっぱいで幼虫退治に一苦労(;_ ;)
しかも、脚立がいるくらいどんどん上に伸びてる。

最後の手段、害虫退治のベニカスプレーだ!
だめ撒けない、薔薇の下にはメダカの睡蓮鉢が・・・。

つづく
[PR]
by nenagarden | 2008-05-26 18:20 | flower | Comments(4)
Commented by ちっち at 2008-05-26 19:29 x
今晩は!初めまして。ステキなバラですね!私もバラを育てています。これからも、楽しみにしていますので、宜しくお願いします。
Commented by nenagarden at 2008-05-26 23:59
◆ちっちさん◆
はじめまして、こんばんは。バラって手がかかるけどいいですよね!ちょっとあちこち飛ぶとは思いますが、これからもコメントよろしくお願いします。
Commented by 果樹園の昼寝romi  at 2010-06-20 15:41 x
はじめまして。 薔薇の名はモーツアルトでしたか。
我が家にも大きな株になって・・・名前はうら覚えでしたがやはり モーツアルトでした。

フルーツの庭ブログと 果樹園の昼寝ブログで 憧れの田舎暮らしを紹介しています。
フルーツと薔薇とハーブが溢れる 果樹園の暮らしです。

これからも宜しく!
Commented by nenagarden at 2010-06-20 18:02
◆果樹園の昼寝romiさん◆
はじめまして。
今年のモーツアルトは、背が高くなって花撮りしてないです。
小さくかわいい花ですよね。
>フルーツと薔薇とハーブが溢れる 果樹園の暮らし
うらやましい暮らしですね!あとでお邪魔しますね。
こちらこそよろしくです。^^