nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

アリッサム Alyssum

今年は、バラの根元にはアリッサムを植えました。
f0176353_18513168.jpg
fuji F401

昨年までは・・・ペニーロイヤルでしたが(ーー;)

NHK趣味の園芸キャスター柳生真吾さんの本に
『バラ作りの名人は、ペニーロイヤルを植えている』とあり、
すぐ買ってきてニコルのまわりに植えてやりました。
ペニーちゃんは、威勢よくシゲルシゲル。花壇からはみだすわ・・・キタナい?

nenaは見た目の美をとても意識しますので、チョッキン、チョッキンとカットしたり
移植してましたら・・・この春には芽がでてきませんでした。

今年はどうしよう?と。
近所の方に薦められたのがアリッサムでした。植えました、咲きました!


かわいい小さな白い花がたくさん!
ん?あれ?おかしい!
写真の左側をよく見てもらうと、ムシに食われて無惨な姿が!
小さい黒いイモムシがメチャメチャ大量にいました!チュウレンジハバチよりも多い!
写真はのせません!かわいくないので...。

翌朝
↓↓↓お食事中でした。記念撮影後、捕殺させていただきました。((((* ̄ー ̄*)†~~~
f0176353_18323941.jpg
n703iμ


必殺ベニカスプレー攻撃が効かない!
もう薬はまきたくない!
人力だ!
こいつらは非常に手強い!
振動ですぐに落ちる!
しかも、土の上に落ちたら色が同化してわからない!
アリッサムをバサバサふり、ザルで捕獲、ブチブチ攻撃。
マメに退治するしかありません。

ネットで調べると、ナノクロムシ(菜の黒虫)とありました。魔の黒虫!

まだまだ、ムシとの戦いはつづく。
[PR]
by nenagarden | 2008-05-29 19:19 | flower | Comments(0)