nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

バラ Sunbright

田植えに時期になり、カエルもヨク鳴いていらっしゃいます、ゲゴ♪
そして、梅雨入り。イヤな時期がやってきました。

昨日、庭の手入れをさぼりました。特にバラちゃんたち。

今朝、チュウレンジハバチの幼虫が大発生していました。
特にこの黄色のばら、サンブライト!

この写真は10日ほど前で、花付きがよすぎてキタナい?
剪定がワルいだけですm(_ _)m
f0176353_22374040.jpg
Fuji F401

ちなみに、サンブライトは偉大なる教科書、
『バラ大百科』には載っていませんm(_ _)m


昨春、モーツアルトと一緒に購入しました。樹は直立してヒョロッとしてました。
地植えして昨秋に咲きましたがなんだか頼りなかったこの子。
トゲが全くなくてバラらしくない、ヒマワリみたいにやたら背が伸び生長する!
ほっといたら天まで届きそう!....アラヘン

花後にバッサリしてあげました。
出た出たシュートが!
f0176353_23144871.jpg
Fuji F401


※まだつづきますが、ちょっと脱線します!




【シュートとは?ナニ!?】
教科書の出芽の手入れにいきなり【シュート】という言葉が!
カーブの反対?ど素人(たんなるオタンチン)にはわかりませんでしたよ。
カタカナ弱んですから、(/´△`\)ヤメテー!!

教科書にはなく、コメリ・ドットコムにありました。
【シュートとは】
春〜夏にかけて咲いた花が終わると株元のつぎ口あたりから太い芽が伸びだします。
それをシュートと言います。秋または来春の主幹枝となります。


コメリさんありがとうm(_ _)m 脱線おわり



で、何がいいたかったというとコイツです↓↓↓
チュウレンジハバチの幼虫
ナメクジ、ヨトウムシについでの3大ダイ嫌い迷惑害虫!
葉が、なんでこんな無惨な姿に!葉の裏に!イタぁ!
f0176353_23334330.jpg
Fuji F401

ベニカスプレーしかないのかも・・・・。

ムシとの戦いはまだつづきます。では。
[PR]
by nenagarden | 2008-06-02 23:43 | flower | Comments(0)