nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

PowerMac G4 Cube ロジックボード交換

梅雨入りしましたね。
でも、昼から晴れています。

今日はパソコンについて語らせていただきます。
(゜∇゜ ;)エッ!?
ブログタイトルと関係ない?そうですゴメンナサイ。
※パソコンやMacに詳しい方、興味のない方には読むに耐えられないと思います。
興味のある方のみご覧くださいませ。


↓これはなんでしょう?リンゴのマークがありますね。
iPodで有名なAppleのパソコン、2000年夏発売のPowerMac G4 Cubeです。
※読み方:パワーマック ジーフォー キューブ

f0176353_162898.jpg


どうやって使うのでしょうか?
↓こんな感じです。当時、お店で見たときはビックリ!! (*゜ロ゜)
f0176353_16403093.jpg

ナニナニこれってどうやってCDいれる?こんなのナイよ!
透明で、四角くて、スピーカは丸くてかわいくて(≧∇≦)キャー♪
モニターもステキ☆.....でも、値段はとてもかわいくありませんでした(-ε-)

これが、nenaとMac(マクドではないですよ!)との衝撃な出会いでした。

学生のときからMacとは縁はありませんでした。
NECのPC98からはじまり、Windows95があらわれるとDELLを購入
完全に窓夫くん(windowsユーザー)でした。


でもそれが、いつのまにか完全にリンゴちゃん(Macユーザー)に大変身!服従!崇拝!
その話は、またいつか。


で、今日のメインテーマは
【PowerMac G4 Cube ロジックボード交換】です。


再度ですが、
パソコンやMacに詳しい方、興味のない方には読むに耐えられないと思います。
興味のある方のみ【More】をクリックして続きをご覧くださいませ。





家族1台づつ所有しているPowerMac G4 Cube
そのうちの1号機が昨年暮れに調子が悪い!なんか、トマッてまた動く。
熱で暴走?といっても冷蔵庫のような冬の部屋、しかもスペックはノーマル。

冬場は庭仕事もメダカも冬眠(∪。∪)。。。zzzZZ

時間はタップリあります。ヒマなだけ?ではないですよ。
他のCubeちゃんとパーツ交換して検証してみました。
かなり根気のいる仕事でした。もうしたくない。
結論はロジックボード(マザーボード)が怪しい!ということで、そのまま放置。


もう、今年も半分終わろうとしております。ゲコゲコ♪

Cube1号機が気がかりではありましたが、
バラやメダカや・・・生き物バンザーイ♪でしたから....放置。

放置しときながら、ヤフオクでジャンクとして出品しようかと悩む(ー'`ー ; )

ジャンクじゃかわいそう。ナオしてあげたい(^ω^)

そうだ!ロジックボードをヤフオクで探せばいいじゃないか!と。
探しましたヨ。あるある。けどけど...
過去に4度も失敗(完全なコワレモノを落札)があり....コワい。

マテよ!ココを忘れていました!とても信頼のある
【パソコンショップ Do-夢 】
見つけました!しかも月末セールで大変お値打ちでありました!
5月30日の正午より電話注文受付開始。
Do-夢さんは人気で電話はなかなかつながらない!何度もリダイヤル!
\(^o^)/ヤッター!Get!


すぐに届きました。さっそく交換♪♬
Cube分解は、オチャノコサイサイ♪
写真の3に届いたロジックボードがあります。
f0176353_17573698.jpg
Cube分解


慣れは恐ろしい。
完璧だと思ってすべてをセッテトしてスイッチをいれる。
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?オカシイ?
電源ボタンが光るだけ?
ナゼ?HDがおかしいのか?
それにしても、?もでてこない!
どっか接触不良?(´‐` ;)ソ・・ソンナァ またバラスの(´゚д゚`)ヤダ ...

イジワルCube!
もう、ナゲヤリ、バラス、バラス。

わかった!犯人は自分です。
機械はウソをつきません!人間はウソをつく。悪態も。

CPUとロジックボードがしっかり接触していませんでした。
アシカラズm(_ _)m


元気になったCubeちゃん。今のところ異常なし(^_^)
さて、どうしようかな?

おわり。


お疲れさまでした。
最後までご覧いただいてありがとうございました。
f0176353_1825615.jpg
[PR]
by nenagarden | 2008-06-03 16:31 | mac | Comments(0)