nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

バラゾウムシ

バラ Sunbrightの新しく伸びた芽から蕾がつき、一輪咲きました。(^_^)
f0176353_19164835.jpg
サンブライト Fuji F401


他にも蕾がたくさんついたのですが、

数日前から、新顔のお客さんが蕾にきていました。

とてもとても小さな虫です。蚊?アオムシコバチ?
ウチのベーベちゃん蕾にナニか用ですか?

捕まえようとすると、とても素早く逃げます。
NHK出版『バラ大百科』には、のってません(ーー;)
ありましたm(_ _)m P343にクロケシツブチョッキリと。m(_ _)m

昨日の朝、雨でも蕾にいる!
f0176353_1917040.jpg
ピンぼけバラゾウムシ Fuji F401

あれ?このまえいた蕾が茶色のクレーターみたいになっている!!!!!!!!!!!!
お前はダレだ!
捕まえましたよo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!


nenaのバラの師匠kyoさんにききました。(この方は生き物全般の師匠です。)
師匠曰く、「バラゾウムシ、害虫です!多分、その蕾は咲きません」と。

ゾウムシといえば、栗のなかにはいっている幼虫の親。
ゾウのように長い鼻で、穴あけてナニするんだろ?
卵でも産んでるのか!ゲェゲゲのゲェー!
f0176353_19171252.jpg
黒い悪魔 Fuji F401

指で潰しました。
nenaの左手の人差し指と親指は、様々なバラ害虫を潰してきましたが、
このゾウムシは小さすぎて、潰した感覚はありませんでした。
もしかしたら、生き返るかも。アリのように。

注意一虫、バラ台無し

おしまい。
[PR]
by nenagarden | 2008-06-23 19:23 | flower | Comments(0)