nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

水玉ブーム

今朝、2時間ほど豪雨でした。
床上浸水経験者のnenaは、ビビリまくりでした。
ビショ濡れになりながらも外回りを点検。
ほんとにコワい。たった2時間でも(ーー;)

自宅前より
f0176353_01137.jpg
2008/7/18 11:00 マンホール
噴水状態、しばらく続きました。

大雨対策で管渠が道路下にありますが、機能してません!雨降るたびにこんな状態(ーー;)
共同溝のうほうがよかったのに、電柱や電線などが空から消えるから。


では、今日のメインに。
マクロレンズ買ってしまいました!
macroartさん、スミマセンm(_ _)m 
こんなド素人が TAMRON SP AF90mm F2.8Di Macroを。

雨上がり後、水玉ブームにのってやってみました!
f0176353_0113185.jpg
水玉ニコル1
とろけてない。




f0176353_0115880.jpg
水玉ニコル2
とろけるなんて、できません。


マクロってこんなに大変だとは思いませんでした。(ーー;)
まして、とろかすなんて!!!!!!!

rikaには、「重いからまだ早いね」と言ってあります。
miyuは、「レンズがのびて、ビービーいってるよ」と言われ、ホッとしてます。
嘘つきnenaです。m(_ _)m





自分ではオモシロいと思ってます。
f0176353_0211662.jpg
とろけたカメ吉
顔以外をとろかしたつもりです。m(_ _)m

いい湯につかっているような、カメ吉さんでした。

午後から出勤でよかった日でした。

おしまい。
[PR]
by nenagarden | 2008-07-19 00:32 | flower | Comments(6)
Commented by m_ymdman at 2008-07-19 14:22
NEWレンズおめでとうございます。^^
すごーい、めっちゃ綺麗!、良い写りしますね~。
亀インパクトあって面白いです。^^
マクロレンズ...気になっちゃいますよ。^^;
Commented by 87madoi at 2008-07-19 21:16
マクロレンズ購入おめでと~♪
綺麗に撮れてますよ!
とろけるのは簡単ですよ。
絞り優先(AE)で、レンズの絞りは必ず開放(F2.8)で。
一点にピントを合わせれば回りはとろけてくれます。
接写の時には中途半端に絞っても、
開放で撮るのと絵に違いがないので意味が無く、
返ってシャッタースピードが遅くなってブレるだけです。
他には、両脇をしっかり締めて、カメラをオデコから離さない事を注意すれば
三脚無しでブレないとろける絵が撮れますよ。
私のブログの85%はマクロレンズで撮ってます^^

マクロ、一緒に楽しみましょうねっ♪
Commented by nenagarden at 2008-07-19 23:57
◆m_ymdmanさん◆
こんばんは。ポイントがたまってて、追金ほぼなしで買っちゃいました。^^;
マクロに憧れて、カメラ小僧になってしまっているのですが
ヤバいですよ、カメラの世界は刺激が強すぎで・・・散財しそう。^^;
亀、鼻の穴をねらって撮ってみたら、面白かったです。^^
嫌いな方もいらっしゃるので・・・・m(_ _)m

スキンですが、ちょっとマネしてみました。ゴメンナサイ。m(_ _)m

Commented by nenagarden at 2008-07-20 00:11
◆87madoiさん◆
ご指導ありがとうございます。m(_ _)m
夏のマクロはキツいですね!オデコをくっつけて、脇をしめて、蚊に刺されて(笑)
マクロレンズは、見つからない様に使わなければならないので
これから徐々に試していきたいです。^^;
これからもご指導よろしくお願いいたします。


いろ葉さん、スキンかぶっちゃてゴメンナサイ。m(_ _)m

Commented by macroart at 2008-07-20 22:35
nenaさん、こんばんは。
マクロデビューおめでとうございます♪
いろ葉さんのおっしゃる通り、とろかすのなんて誰でも出来ます^^
ちなみに私のブログの100%はマクロレンズで撮ってます(笑)

絞りを開放で撮るとピントがものすごくシビア(前に私のブログでも
書きましたが、水玉の手前にピントを持ってくると水玉の奥側はボケます^^;)なので
私は大抵の場合一脚使用です。

あとはシャッターを切る瞬間に「とろけろ!」って念を送ることですね^^

いろ葉さんと3人で「マクロ同盟」を組みますか♪
Commented by nenagarden at 2008-07-21 10:37
◆macroartさん◆
こんにちは、マクロ師匠。^^
やっとデビューさせていただきました。
このレンズはrikaに見つかってしまっているので、コソコソと撮影しておりました。
が、昨日バレました。^^;

ピントがシビアすぎて気合いがいりますね、念は送りすぎてるかも(笑)
とろけてるのかボケてるのかわからないです。^^;

「マクロ同盟」いいですね、偉大な師匠方と組むなんて・・・恐れ多いです。m(_ _)m
これからも、ご指導よろしくお願いいたします。