nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

アカカタバミ


晴れ間が戻りました。

f0176353_22481025.jpg

10/2 お庭にて アカカタバミ


この草花は、芝生に生えだしたらタイヘン。
茎が地面をはってのびてくから、どんどん広がっていく。


f0176353_22482150.jpg

我が家では、雑草扱いです。



小さな蝶がやってきました。タブン、ヤマトシジミ。
f0176353_2249146.jpg

お食事でしたか、シジミ蝶さん


夜になると葉を閉じるアカカタバミでした。
さっき見てきましたから。


おしまい。
[PR]
by nenagarden | 2008-10-02 23:02 | flower | Comments(6)
Commented by tetsu at 2008-10-03 11:40 x
植物のことは、あまりよく知らないのですが
きっと、小さな花なんですよねェ?
しっかりとキレイに撮れてますね。
それが雑草扱いなんですか~
ちょっと、もったいないですねェ
Commented by 10_S_B at 2008-10-03 17:52
こんばんは。↓素敵なお誕生会でしたね。バースデーカードの似顔絵が、
みんなにっこり笑顔でこちらまで微笑ましくなりましたよ~♪

芝の管理はやはりお父さんの役目でしょうか?ニクイ雑草もシジミ蝶にとっては
レストランなんですね。・・・と、言いつつ私もぶちぶち抜いちゃうと思いますが(笑)
Commented by ちっち at 2008-10-03 19:58 x
今晩は、コメント有難うございます。
久々のバラでした。夏剪定が遅かったのか、
深く切りすぎたのか(テキスト通りのはずなのに…)、
蕾は上がっていますが、まだまだ小さいものが多いです ^^;

秋バラが1番綺麗と聞きます。寒暖の差があるので、色が鮮やかにはなりますよね。
でもやっぱり、春の1番花が豪華で見応えがあり好きです。


キレイに撮れましたねぇ!!生き物はいいですね。
カタバミ、確かに雑草です。雑草なのに、球根まで作っちゃって。
でも抜かないで!
シジミの幼虫の大切な食草ですから \(^o^)/
我が家では、部分的にカタバミを残していますョ~。
Commented by nenagarden at 2008-10-03 23:25
◆tetsuさん◆
こんばんは。
この花は小さくてかわいいですよ。
でも、邪魔になるのです!
どこからともなくやってきて増えるので。^^;

Commented by nenagarden at 2008-10-03 23:33
◆10_S_Bさん◆
こんばんは。似顔絵は全く似てないですけど、かわいく描けてます。
犬nenaが一番似てるかな^^;

芝の管理というか、庭の生き物全部が私の仕事です。
他の2人は買ってきて植えるだけですので・・・。
昨日もキンモクセイに発生したイラガの幼虫退治してました。^^;
Commented by nenagarden at 2008-10-03 23:38
◆ちっちさん◆
こんばんは。秋バラが一番キレイなんですか?
知らなかった。(ーー;) 春だと思ってました。
そろそろ可児のバラ園に行かれるのかな?

カタバミ、1鉢だけは育ててます。あとは抜いてます。
シジミ蝶ゆるして。