nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

ダイヤモンドリリー

実家の庭先にて、ヒガンバナ?みたいな花あり。
母親にたずねると「忘れた」と。

f0176353_2222957.jpg
ヒガンバナ科ネリネ属の球根植物



名前はあとで調べればいい。きいたところでカタカナは覚えられない。
f0176353_22222293.jpg
花弁がキラキラ輝いて見えるから「ダイヤモンドリリー」と呼ばれるそうです。



蕾がキラキラ
f0176353_22223282.jpg
輝いてますかね?撮影者がワルい?


花の名前がわかったのは
タキイの総合通販カタログ「花と野菜ガイド 2009年春号」が届いたからでした。^^;





たまたま服装がジョギングスタイル。
汚れなどきにならないので、地べたに寝転がって天を仰ぐ。

f0176353_22225330.jpg
B面ではなくZ面ということに


A面、B面というけど下から見上げたら何面?
数学のXYZ軸でいうと、「Z軸」になるからZ面ではどうでしょう・・・ダメかな。


f0176353_222348.jpg
近所の目はきにしないで、仰向けに寝転がってZ面。


マクロ屋さんが高いところなら、nenaは低いところで不審者モードでした。

つづく。
[PR]
by nenagarden | 2008-12-08 23:02 | flower | Comments(4)
Commented by macroart at 2008-12-08 23:51
そうそう。マクロ撮影は服の汚れも周りの視線も気にせずに。が基本です。
私なんてタキシード着てても良い被写体があったら地面に寝転がりますよ~

生まれてから一度もタキシードなんて着たことないですが。(苦笑)

>A面、B面というけど

↑これって私達だけしか言ってないと思いますよ?(笑)

Z面のダイヤモンドリリー、素敵です^^

Commented by pastrale at 2008-12-09 12:03
こんにちは。

 どれも、素敵ですが、下から見上げた花ってのも。いいですね。
最後の写真が一番、好きです。

 マクロは、常用しますが、さすがに、寝転んで撮影ってのは、したことがありません。
こんなに面白く撮れるのであれば、こんど、挑戦してみようかな~と思います。
Commented by nenagarden at 2008-12-09 21:53
◆macroartさん◆
>良い被写体があったら地面に寝転がります
マクロ魂、よーくわかりました。

>A面、B面
巷ではみなさん言ってますよ。私なんか昔から言ってましたから。
Z面は採用されませんかね?
Commented by nenagarden at 2008-12-09 21:58
◆pastraleさん◆
こんばんは。
天気がよかったので、寝転がって撮ってみました。^^;
ちょっと、近所の目は気になりましたが。(笑)
背の高いのは見下げて、低いのは下から撮ってみたいです。
コメントありがとうございました。