nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

山茶花?椿?

近所でよくみかけます。山茶花?椿?どっちでしょう。
f0176353_18172018.jpg
散歩道で  AF28-300mm F/3.5-6.3XR Di



f0176353_20232352.jpg
ご近所さんで AF28-300mm F/3.5-6.3XR Di


昨夜の霙で、かなり花弁が落ちました。
f0176353_20233472.jpg
ココの家の方は、いつも掃除してくれません。SP AF90mm F2.8Di


rika曰く、「サザンカだと思うよ。だって植物図鑑にのってるから」ですって。




寒さが厳しくなりました。
こちらは、まだ雪は降ってません。みなさんのところは、どうですか?

寒いからランニング、やめとこうかな〜。
それより年賀状書かなきゃ^^;
[PR]
by nenagarden | 2008-12-26 18:17 | flower | Comments(8)
Commented by sorairopen at 2008-12-26 21:54
こんばんは。
あぁ~雰囲気がありますね。特に花弁の落ちた写真などは好きですね~
ところで、これは山茶花だと思います。どちらも同じ属ですが、花全体がポトリと落ちて枯れるのが椿、花弁が一枚づつはらはらと落ちていくのが山茶花だと、本で読んだことがあります(笑)
Commented by pastrale at 2008-12-26 22:07
こんばんは。

 なんという花なんでしょうかね?最後の写真、花弁が散っている写真が好きです。
私も、よく散ったところを撮ります。

 明日の朝まで寒いようですね。そうそう、私も年賀状かかないと!!!
Commented by tra26o at 2008-12-26 22:56
こんばんは。

こちらは出勤時に粉雪が舞って、昼間も少し降りましたよ。

3枚目の塗れた花弁がいいですね♪
うちの奥さんは、山茶花とおっしゃてます(^^
椿はもう少しあとから咲くそうです。

寒いので、体調崩しませんように。
Commented by nenagarden at 2008-12-26 23:34
◆sorairopenさん◆
こんばんは♪
>花全体がポトリと落ちて枯れるのが椿
そうなんですか!サザンカのことはウチの本にはありました。
ありがとうございました。m(_ _)m
Commented by nenagarden at 2008-12-26 23:40
◆pastraleさん◆
こんばんは。
この花はどうやら、山茶花です。
花弁が散ってるほうが目立つんですけどね。

先ほどランニングから帰ってきましたが、昨夜のほうが寒かったです。
年賀状、あと10枚ほど。明日にしよっと。^^;
Commented by nenagarden at 2008-12-26 23:51
◆tra26oさん◆
こんばんは。
そうですか、粉雪が舞いましたか。昼間は風もあって寒かったですもんね。

この花は、花弁が落ちてるとこが印象に残りますね。
トラさんの奥さん、ありがとうございます。
もしかした、お花博士なんですかね。^^
椿はお隣さんにあり、まだ蕾。山茶花は2軒となりにあり、いつも不思議だったんです。
どうちがう?のかが。
今夜は、大変いい勉強になりました。m(_ _)m

トラさんも、風邪等ひかないように。
Commented by m_ymdman at 2008-12-27 00:57
こんばんは。
さっき走ってきましたよ。
きーんと寒い時に走ると気持ちいいですよ~
雪もチラチラ。^^;
散った椿?、も綺麗ですね。^^
Commented by nenagarden at 2008-12-27 22:08
◆m_ymdmanさん◆
こんばんは。
昨夜はとても寒かったですよねー。
走り出しちゃうと、気持ちよくて距離が延びますね。
体にはよくないと思うけど。
コメントありがとうございました。^^