nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

カテゴリ:flower( 282 )

バラゾウムシ

バラ Sunbrightの新しく伸びた芽から蕾がつき、一輪咲きました。(^_^)
f0176353_19164835.jpg
サンブライト Fuji F401


他にも蕾がたくさんついたのですが、

数日前から、新顔のお客さんが蕾にきていました。

とてもとても小さな虫です。蚊?アオムシコバチ?
ウチのベーベちゃん蕾にナニか用ですか?

捕まえようとすると、とても素早く逃げます。
NHK出版『バラ大百科』には、のってません(ーー;)
ありましたm(_ _)m P343にクロケシツブチョッキリと。m(_ _)m

昨日の朝、雨でも蕾にいる!
f0176353_1917040.jpg
ピンぼけバラゾウムシ Fuji F401

あれ?このまえいた蕾が茶色のクレーターみたいになっている!!!!!!!!!!!!
お前はダレだ!
捕まえましたよo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!


nenaのバラの師匠kyoさんにききました。(この方は生き物全般の師匠です。)
師匠曰く、「バラゾウムシ、害虫です!多分、その蕾は咲きません」と。

ゾウムシといえば、栗のなかにはいっている幼虫の親。
ゾウのように長い鼻で、穴あけてナニするんだろ?
卵でも産んでるのか!ゲェゲゲのゲェー!
f0176353_19171252.jpg
黒い悪魔 Fuji F401

指で潰しました。
nenaの左手の人差し指と親指は、様々なバラ害虫を潰してきましたが、
このゾウムシは小さすぎて、潰した感覚はありませんでした。
もしかしたら、生き返るかも。アリのように。

注意一虫、バラ台無し

おしまい。
[PR]
by nenagarden | 2008-06-23 19:23 | flower | Comments(0)

青空です♪

梅雨明け?
梅雨前線が南下しただけみたいですが、どうでしょうね?

あまりにもいい天気でしたので、お花さんの立場になって空を眺めてみました。

さて、この子はダレでしょうか?
f0176353_1326314.jpg
Fuji F401
バラSunbrightです。
咲き終えて剪定後に、新しい芽が元気にでてきました。
葉っぱの色が、新しいので不思議な色です。しかも裏面ですから。
先端には、蕾があります(^_^)


はい、お次ぎはダレかな?
電線が邪魔ですが、気にしないでください。
f0176353_132635100.jpg
Fuji F401
ポーチュラカですね。
先日、ビオラを撤去時にmiyuさんがバスケットに植えました。
空に向かって、思いっきり手を広げてラジオ体操第一の胸の運動しているみたい。どんなん????


では、フツウにお顔を拝見してみましょう♪
f0176353_13272786.jpg
Fuji F401
がんばって近寄りましたが、とろけるマクロ屋さんみたいにトロケません。フツウ。



おとなりのポーちゃんです。
f0176353_13275599.jpg
Fuji F401
キレイな赤ですね(^_^)


ここで、告白。
花の名前が、覚えられない!(頭が悪いだけ)
カタカナがまともに読めないので、正式名で覚えられません( _ _ )
ポーチュラカは、ポーちゃん。
文字数が少ないと大丈夫なんですけど。
多いと、勝手に短縮したり、読みやすいようにしてしまう(ーー;)
花に限らず....虫、犬、人名、なんでもですけど。

ワカッてもらえないですよね(ーー;)

f0176353_1931057.gif
[PR]
by nenagarden | 2008-06-13 14:21 | flower | Comments(0)

夜のパトロール♪

昨夜のパトロールで気づいたこと

細君miyuが、ビオラを撤去しました。何を植えるかはわかりませんが今のところ、更地です。

更地にすると、あのゾンビ害虫(ナメクジのこと)が絶対いる!
そこで毎夜のパトロール♪

いるいる、這ってますね。お気の毒に、15匹が見つかってしまいましたね。

アレ?いない(・_・?) オカシイ

ビオラにいたアカトゲ怪獣(ツマグロヒョウモン)、いないのです!
見た目はコワいけど、触ってみると意外とカワイイあの怪獣達が、1匹もいない!

※フツウは触りません。毒がないとわかっているので、触れるだけです。

よく見ると頭だけが、いくつか...黒いのだけがあります(/_ ;)

アシナガバチに襲われたようです。毎朝、飛んで来てましたから。いつのまにか、全滅。
ちなみに、細君miyuはアシナガバチの襲撃を一部始終みていたそうです。
『アカトゲ怪獣を襲って、最後に何か落として飛び立つ』と。

その、何かとは『頭』だということが、昨夜わかりました。
f0176353_1646365.gif


今日も、画像はナシです。
見たくないですよね^^;


お口直しに、rikaの撮影画像を。近所の公園で撮影しました。
f0176353_1613464.jpg
Fuji F401 by rika
タンポポっていいですね(^_^) カワイイ顔して強いし。
[PR]
by nenagarden | 2008-06-12 16:58 | flower | Comments(0)

今朝の花 by rika

今朝、rikaが撮影した花です。

水鉢の水草が小さい花を咲かせました。オオカナダモの花です。
メダカの水鉢の一つに、
ナガバオモダカ、睡蓮、オオカナダモ、浮き草をいれてあります。

写真の水鉢が、一番水が澄んでいて、水草もよく生長しています。
オオカナダモは、とても小さくかわいい白い花を水上に咲かせます。
花はたった1日しかもちませんが、今年はよく咲きます。
メダカさんもバッチリ写っています!ワカリマスか?
f0176353_19131945.jpg
Fuji F401 by rika




お次ぎは、ベコニア。
先日、nenaが撮ってましたが、どちらがいいですか?どう?
キレイですね(⌒〜⌒)
f0176353_1913501.jpg
Fuji F401 by rika




最後に、
芸術的なピンぼけ(゜‐゜*)
なんか蜷川実花の世界にチャレンジ??? ボケニアです。
なんかボケててもキレイでした。
f0176353_22564393.jpg
Fuji F401 by rika

撮影はrikaでした。
今度はどんなのかな?
それでは。
[PR]
by nenagarden | 2008-06-08 19:19 | flower | Comments(0)

悪いことといいこと

【悪いこと】
昨夜は、土作りに励んでおりました。
rikaがミニトマトの苗をたくさんもらってきたからです。
今年も育てるの?ゲェ!
だって、世話するのは....ダレ!
で、夜のパトロールはしませんでした。

事件は、今朝起こりました。

みかんの木に、今年もアゲハの幼虫がたくさん現れました。
最初にさなぎになった子が、あれ?
写真をよく見てください!左矢印の先に小さな穴が??????
その上には!!!!!!!!
あのアオムシコバチが!!!!!!
f0176353_1911932.jpg
やられました(/_ ;)
アゲハにはなれませんでした。カナシい。



【いいこと】
冬にバラsunbrightを挿し木しました。
といっても、ただ切って地面に挿しただけです。
何もしてません。伸びてた枝を切って、nicoleの樹下に1本。
sunbrightの樹下に2本を。
不思議にちゃんと葉がついてきてます。
そのうちのnicoleの樹下のが、なんと蕾をつけてくれました。ガンバレ!
f0176353_19114714.jpg

[PR]
by nenagarden | 2008-06-07 19:13 | flower | Comments(0)

とろけるバラに挑戦!

とろけるマクロ屋さんのマクロ写真に感激したnena、古デジカメで挑戦してみました。

雨上がりのバラnicoleを思いっきり近づいて、カッシャ!
朝から何をしてる?って顔をして、近所の人がゴミ出しに...。
気にしない気にしない、目が合ったら挨拶すればいいだけです(・o・)


f0176353_18493552.jpg

↑どうでしょうか?macroartさんには見せられない(ーー;)
ただ近寄っただけですね。




では、画像を少し加工してみましょう!
↓いかがですかね?ちょっとはトロケタ?ボケただけかな?
f0176353_18495619.jpg

【macroartさんに憧れて】でした。






お次ぎは、植えたばかりのベコニアを近づいて。
f0176353_1856389.jpg

うーん、これが今の限界。難しいですね(ーー;)



今朝の撮影は、お古のデジカメFUJI FinePix4500です。
スペックは今のカメラ付き携帯に劣るのではないでしょうか?

いえ、腕が悪いのを機械のせいにしているだけですm(_ _;)m ゴメナサイ!!
f0176353_23374353.gif
[PR]
by nenagarden | 2008-06-06 14:55 | flower | Comments(2)

夜のパトロール

TVドラマ『新人弁護士、堂本灯のホカベン』が始まるまで1時間ほどあり、
サボリ気味の夜のパトロールをしました。


ナニを?
もちろん、お花を守るための庭のパトロールですよ!
TVは困った人を助ける弁護士、こちらは困った害虫を駆除する庭師!

今晩の依頼者は、どの花かな?
ん!どのこも困ってる弱ってる食われてるウウゥゥ。


まずは、バラ・サンブライトさんから。
えーと、いつものチュウレンジハバチを訴えるって?ムリムリ、法では裁けません!
剪定後、ベニカースプレー攻撃しときました。


次は、ビオラ・レモンさん。
ナメクジ軍団を訴えるの?ゼェぇっタイ、ムリ!
地上最悪ゾンビ害虫は、捕まえて確実に○×△□ければ生き返るので!
残された時間内にがんばりますが、期待しないでください!
15匹が限界でした。オェ。


最後に、ダレ?
ゼラニウム・ホワイトさんですか、初登場ですね!
どうされました?
( ̄ェ ̄;) エッ? ヨトウムシがいるから助けてほしい....許せん!
マグライトでじっくり見ないと。奴らは忍者です!
ダメだ、1匹しか・・・時間がないです。TVを見ないと。
また明晩




※お花とお話しながら、手入れをすると楽しいですよ(^_^)
f0176353_1812742.jpg
[PR]
by nenagarden | 2008-06-05 00:15 | flower | Comments(2)

バラ Sunbright

田植えに時期になり、カエルもヨク鳴いていらっしゃいます、ゲゴ♪
そして、梅雨入り。イヤな時期がやってきました。

昨日、庭の手入れをさぼりました。特にバラちゃんたち。

今朝、チュウレンジハバチの幼虫が大発生していました。
特にこの黄色のばら、サンブライト!

この写真は10日ほど前で、花付きがよすぎてキタナい?
剪定がワルいだけですm(_ _)m
f0176353_22374040.jpg
Fuji F401

ちなみに、サンブライトは偉大なる教科書、
『バラ大百科』には載っていませんm(_ _)m


昨春、モーツアルトと一緒に購入しました。樹は直立してヒョロッとしてました。
地植えして昨秋に咲きましたがなんだか頼りなかったこの子。
トゲが全くなくてバラらしくない、ヒマワリみたいにやたら背が伸び生長する!
ほっといたら天まで届きそう!....アラヘン

花後にバッサリしてあげました。
出た出たシュートが!
f0176353_23144871.jpg
Fuji F401


※まだつづきますが、ちょっと脱線します!

More
[PR]
by nenagarden | 2008-06-02 23:43 | flower | Comments(0)

ビオラの怪獣

バラの根元には、アリッサムのほかにビオラも植えてあります。
花がしおれはじめると必ず

  アカトゲ怪獣  があらわれる!

今朝もいました!お食事中!ハイ、ポーズ。
f0176353_18483717.jpg
n703iμ


調べますと、ツマグロヒョウモン?とあります。妻クロ豹もの?
なんだろう?幼虫だからチョウ or ガ のどちらかですよね!

昨日は、なんとアシナガバチが怪獣を食べてるキャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)
肉ダンゴにしてる?ゲェー!!!!!!
人間もエグイけど、虫もスゴい!
写真撮れたら、UPしますね!
( ̄△ ̄;)エッ・・? そんなのイラン・・・・・そうですか。

で、そのツマグロなんとかはよく見かけるチョウでした。
[PR]
by nenagarden | 2008-05-30 19:25 | flower | Comments(0)

アリッサム Alyssum

今年は、バラの根元にはアリッサムを植えました。
f0176353_18513168.jpg
fuji F401

昨年までは・・・ペニーロイヤルでしたが(ーー;)

NHK趣味の園芸キャスター柳生真吾さんの本に
『バラ作りの名人は、ペニーロイヤルを植えている』とあり、
すぐ買ってきてニコルのまわりに植えてやりました。
ペニーちゃんは、威勢よくシゲルシゲル。花壇からはみだすわ・・・キタナい?

nenaは見た目の美をとても意識しますので、チョッキン、チョッキンとカットしたり
移植してましたら・・・この春には芽がでてきませんでした。

今年はどうしよう?と。
近所の方に薦められたのがアリッサムでした。植えました、咲きました!


かわいい小さな白い花がたくさん!
ん?あれ?おかしい!
写真の左側をよく見てもらうと、ムシに食われて無惨な姿が!
小さい黒いイモムシがメチャメチャ大量にいました!チュウレンジハバチよりも多い!
写真はのせません!かわいくないので...。

翌朝
↓↓↓お食事中でした。記念撮影後、捕殺させていただきました。((((* ̄ー ̄*)†~~~
f0176353_18323941.jpg
n703iμ


必殺ベニカスプレー攻撃が効かない!
もう薬はまきたくない!
人力だ!
こいつらは非常に手強い!
振動ですぐに落ちる!
しかも、土の上に落ちたら色が同化してわからない!
アリッサムをバサバサふり、ザルで捕獲、ブチブチ攻撃。
マメに退治するしかありません。

ネットで調べると、ナノクロムシ(菜の黒虫)とありました。魔の黒虫!

まだまだ、ムシとの戦いはつづく。
[PR]
by nenagarden | 2008-05-29 19:19 | flower | Comments(0)