nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

カテゴリ:fish( 20 )

鯉のぼり

f0176353_22291733.jpg




夜中の商店街

たくさんのコイが泳いでいました


そんなコイを眺めている私は不審者?



GW・・・どこにもいけないな〜




[PR]
by nenagarden | 2015-05-02 22:43 | fish | Comments(4)

go swimming!

f0176353_03099.jpg


雨が降って蒸し暑さが一段とパワーアップ。仕事サボって泳ぎに行きたいです。



[PR]
by nenagarden | 2010-07-31 13:30 | fish | Comments(2)

メダカの赤ちゃん

f0176353_17433655.jpg
いつのまにかメダカの赤ちゃんが孵化してました。



アマゾンフロックという浮き草を間引きして、ザリガニや亀の餌としてバケツに入れてたのですが
いつの間にかメダカの赤ちゃんがいっぱい。

庭の水鉢もよーく見るとメダカの赤ちゃんだらけに。このところの雨で、かなり流されてしまったと思います。

More
[PR]
by nenagarden | 2010-06-20 18:21 | fish | Comments(4)

ホウネンエビ

f0176353_2332284.jpg
近所の田んぼにて娘rikaと採集したホウネンエビ。癒し系の生き物です。


体長1cmくらいでお腹を上にして田んぼで泳いでいます。見たことのない方は、田んぼをよーく、観察してください。^^

和名のホウネンエビは「豊年エビ」の意味、よく見かける年は豊年だそうです。毎年見かけますけどね^^;
英名だとFairy shrimp、妖精なような小さいエビだそうです。田んぼの生き物図鑑より。


[PR]
by nenagarden | 2010-06-12 23:59 | fish | Comments(18)

サンショウモ


f0176353_1850594.jpg


場所:メダカの棲家にて

More
[PR]
by nenagarden | 2009-09-13 19:13 | fish | Comments(4)

お別れ

オタマジャクシとまちがえて捕ってきたナマズが大きくなりました。
f0176353_945069.jpg

顔は立派な大人です。(;_ ;)


体長:約20cm 
性格:貪欲

More
[PR]
by nenagarden | 2009-07-29 09:33 | fish | Comments(6)

変化


f0176353_953690.jpg

ナマズの餌用に捕まえてあったオタマジャクシが・・・



場所:自宅のバケツ
日時:7月9日 夜
撮影者:rika & nena(ライト持ち)

More
[PR]
by nenagarden | 2009-07-10 19:09 | fish | Comments(6)

田んぼの生き物

f0176353_14592967.jpg

オタマジャクシと思って掬ったのが、1cmくらいの稚魚ナマズ




収穫日:6月15日 日没後
場所:田んぼ

オタマジャクシを探しにいったら見つけられなくて、この子たちがウジャウジャ田んぼに。
沼のギャング、ナマズ。
この日の収穫は、ナマズの稚魚7匹でした。

大きく育てたら・・・・美味しいのかな?


嫌いな方、ゴメンナサイ。つづきは見ないように^^;

プレデターみたいな顔?
[PR]
by nenagarden | 2009-06-18 17:57 | fish | Comments(10)

いた!


玄関先で寝転がってザリガニ水槽をのぞく
f0176353_10253774.jpg
rikaが見つけたアメリカザリガニの赤ちゃん。

昨夜、母ザリガニが陸に上がってきてたから、もしかしたらと思ってましたが娘が先でした。

昨夏から飼い始めて、秋ごろに♀ザリガニに卵がついているのはわかっていました。

無事に越冬して、孵化してくれてたみたいです。

水槽掃除して、親ザリガニと隔離せねば



また忙しくなりました。^ ^;
[PR]
by nenagarden | 2009-04-05 16:40 | fish | Comments(8)

春一番

f0176353_10314023.jpg
メタボなメダカ、だるまメダカです。


ちょっと、痩せたかな?白だるまメダカ、スマートになってただの白メダカみたい。




春一番、

屋外で飼っているメダカ、カメも顔を見せてくれました。



ハナタレの季節のはじまりです。


みなさんは花粉、大丈夫ですか?
[PR]
by nenagarden | 2009-02-14 19:06 | fish | Comments(2)