nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

カテゴリ:turtle( 5 )

目覚め

f0176353_0373634.jpg

水換えしてあげないといけません。^^;


日時:3月21日
Model:カメ吉 もうすぐ13歳

More
[PR]
by nenagarden | 2010-03-23 18:33 | turtle | Comments(4)

はらへった~

f0176353_16313020.jpg



撮影日:5月27日
場所:自宅にて、カメ吉


お嫌いな方へ、ごめんなさい m(_ _)m


More
[PR]
by nenagarden | 2009-05-27 18:38 | turtle | Comments(12)

犬とカメ

今日はあたたかいですね。

我家のカメ吉くん、完全に冬眠から目覚めたようなので洗ってあげました。

f0176353_18172260.jpg

洗ったカメ吉を見張ってくれてる犬のニーナ

こんなに暖かいと、カメ吉はとてもはやく動けます。
目をはなすと、どっかにいっちゃいます。

f0176353_1817316.jpg

カメ吉「ワンコ、やっといってくれてな。」



突然動き出すカメ吉に驚くニーナ、みてると面白い。

More
[PR]
by nenagarden | 2009-03-18 18:41 | turtle | Comments(6)

なんでしょう?


何に見えますか?

f0176353_23232162.jpg


黄色のバケツの中にあるのは?

今朝、我が家で一番長く生きているペットの掃除をしたらでてきました。




実は、カメの甲羅です。
以前、友人より「カメって脱皮するの?」ということで訊かれたことがありました。
カメも皮膚が生え変わるのです。甲羅が全部、キレイに剥がれて。

↑のはお腹の部分のがはがれたモノです。


たまにはカメ吉も見て上げて下さい。m(_ _)m

※カメ吉のアップですので...
[PR]
by nenagarden | 2008-09-17 00:08 | turtle | Comments(2)

カメの水換え

昨夜、友人より
「亀って脱皮するの???しないと思ってた。」とメールがありました。
ナゼ?こんな質問がくるか?っというと。カメを飼って11年になるからです。
何でも知っていると思われたのでしょう...タブン。



f0176353_165587.jpg


  
  ミドリガメ(アカミミガメ)を1997年の夏に飼い始めました。

  飼育のきっかけは、単純です(^_^)


  上司の家に遊びに行ったときです。
  そこのお子さんが飼っているミドリガメを見せられました。
  なんだ、カメかと馬鹿にしていたnena。

  上司がエサを手にすると、カメは寄っていって口をパックリあける(・o・)
  あの超ジコチュウ上司にナツイでいる!!!!
  鬼上司が、「カワイイやろ!」と。 確かにカワイイが、アナタの顔は・・・コワい^^;

  エサやりを「やってみるか?」と。
  やってみました。

  ムシされました。よってきません。なぜ?カメに....ナメラレマシタ。


  クヤシイー!! 鬼瓦上司にできて、生き物大好きnenaに出来ないなんて!

  帰途でペットshopにより、仔ガメを購入していました。

  単純ですよね。思ったらすぐに行動...後のことは考えていません。


  病気になったり、rikaが落として怪我させたりなど、いろいろありました。
  ここでは、カメの飼育については語りません。またいつか。



で、昨夜のメールについてですが。

『脱皮?という表現が正しいかはわかりません。甲羅は剥がれます。
背中の甲羅、あの模様がそれぞれ1枚ずつペリッとめくれます。
皮膚は、水中でフニャフニャして白っぽくなって脱皮?します。』

こんな感じで返答しました。


ふと、気づきました。
カメ吉くんの水換えしていなかった(ーー;)


今朝、水換えしてあげました(^_^)

おわり。



f0176353_16284643.gif

あれ?犬nenaさん、どこを見てるの?
カメ吉が気になるようです。いつも、窓越しから見つめています。
[PR]
by nenagarden | 2008-06-11 16:10 | turtle | Comments(0)