nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昔のカメラ その3


10月もアッという間に過ぎ去ってしまいました。
今年もあと61日で終わってしまう。早いなぁー、ヤダヤダ。



またも懲りずにoldカメラで遊んでみました。
1969年生まれのカメラで。現像時にCD-ROMに焼付けてもらいました。
f0176353_9423230.jpg
FUJICA compact35+FUJINON 1:2.8/38/FUJI SUPERIA X-TRA400


ほとんどトイカメラで撮ったみたいでした。
マトモなのもあるけど、面白みに欠けてます。



f0176353_9425532.jpg
FUJICA compact35+FUJINON 1:2.8/38/FUJI SUPERIA X-TRA400



もう、コスモスも終わりかな。
「カメラ日和」ライクな写真でした。
f0176353_943975.jpg
FUJICA compact35+FUJINON 1:2.8/38/FUJI SUPERIA X-TRA400



現像する時に店主にカメラを見せると、
『Autoが効いてないみたいだよ、怪しいね。』
「なんとか写っていたらCDにもしといて下さい」と。(ーー;)

写ってるはず!と信じて、お店に
『今度は大丈夫だったよ。』と。よかったよかった。^^;

こんなカメラです。
[PR]
by nenagarden | 2008-10-31 23:03 | camera | Comments(8)

働き者


最近、蜘蛛の巣がやたら目につきます。
寒くなる前に、お腹いっぱいにするためなのでしょうか?
我が家の金木犀に、立派な巣をつくってくれてます。
f0176353_23521333.jpg
たぶん、コガネグモ B面より

今回は虫なので、トイカメラ風に加工しちゃいました。^^;




f0176353_23522933.jpg
なかなかキレイな糸、丈夫そう







f0176353_2352431.jpg
朝日にあたって。A面より




金木犀の下では
あれ?寒くなったのか?寿命なのかな?過労死かも。
f0176353_23525749.jpg
働き過ぎのアシナガバチ



すべて pentacom ToyCamera ver3.4 で加工

元画像はこちら
[PR]
by nenagarden | 2008-10-30 00:17 | insect | Comments(6)

昔のカメラ その2

父から貰った古いカメラ
ASAHI PENTAX auto110

1979年生まれの110判ポケットカメラ、世界唯一のレンズ交換式システム一眼レフのようです。
f0176353_231832.jpg
子供の頃、見覚えがある様な気がする。


「これって動くの?」
「さあ?わからん。フィルムの巻上げが調子悪い気がする。フィルム売ってたら撮ってみたら」
こんな調子でした。
ワインダーとストロボもありましたが、
これらをセットすると大きく重くなるのでヤメときました。不格好。
それに、どうやら逝かれてる感じだったので・・・・。

ASAHI PENTAX SV と並べるとかなり小さい。
f0176353_23181566.jpg
めちゃくちゃ小さい、大丈夫か?



とりあえず撮ってみよう!でも、フィルムってどんなの買えばいい?からです。
f0176353_23182738.jpg
このフィルム、なかなか売ってませんでした。



気分はSVの時より、ルンルン♪
小さくてポケットに入るから、なんか楽しい。

いつものごとく、愛犬の散歩コースで撮影してみました。

現像してみると・・・
[PR]
by nenagarden | 2008-10-27 23:20 | camera | Comments(8)

お花

どこにも行ってませんので、ストックで。
お古のpentax SVで撮影したつづきです。

キバナコスモスなんですが、ボケボケ写真。古びた写真になってしまいました。
f0176353_0381157.jpg
橙色
ASAHI PENTAX SV + Super Takumar 1:1.8/55 /FUJI SUPERIA X-TRA400  プリントスキャン




花の名前はいつものことですが、わかりません。プリントみて何じゃコレでした。^^;
f0176353_0374895.jpg
赤色
ASAHI PENTAX SV + Super Takumar 1:1.8/55 /FUJI SUPERIA X-TRA400  プリントスキャン




なんとかフツウに撮れたコスモス。
f0176353_0383345.jpg
ピンク色
ASAHI PENTAX SV + Super Takumar 1:1.8/55 /FUJI SUPERIA X-TRA400  プリントスキャン



Super Takumar 55mm F1.8はアトムレンズらしい。
よくわからないけど、放射線を出しているとか(ーー;) 恐ろしやー

こんな古いレンズをK10Dで使えるようにマウントアダブターを買ってしまった。

散財な気がする。

おしまい。
[PR]
by nenagarden | 2008-10-26 01:06 | flower | Comments(6)

珍客


今朝の我が家のバラ nicole

f0176353_23212896.jpg

今は このバラしか咲いてません



やたらと、虫に食されているバラnicole。夜に虫退治してます。


f0176353_23214088.jpg
雨降りで雫つき



昨日は、このバラに珍客がいました。
同じ所に2時間くらいはいたと思います。↓好きな方のみ、ご覧下さい。

カマキリですので・・・
[PR]
by nenagarden | 2008-10-23 23:42 | insect | Comments(14)

今の君


先日のPENTAX SVでの撮影、その2。
夏に大活躍した、あの蓮花のその後です。

f0176353_21433030.jpg
ASAHI PENTAX SV + Super Takumar 1:1.8/55 /FUJI SUPERIA X-TRA400  プリントスキャン


緑とピンクや白でキレイだった蓮池も、今では茶色に。



蓮の横では、私のボスが
f0176353_23312934.jpg
ASAHI PENTAX SV + Super Takumar 1:1.8/55 /FUJI SUPERIA X-TRA400  プリントスキャン


このブルーが好きで、つい撮りたくなってしまうが、トイカメ風になってしまった。

おしまい。
[PR]
by nenagarden | 2008-10-21 23:48 | camera | Comments(2)

昔のカメラ


古ーいカメラで遊んでみました。

父はカメラ好きなのかはよくわかりませんが、いろいろ持っていたようです。
5台ほど貰い、一番古いのから試してみたいと思います。

完全なマニュアルカメラ ASAHI PENTAX SV
f0176353_18351050.jpg
たぶん、1962生まれのカメラ


「これってどう撮るの?」でした。
手入れは全くされておらず、なんとかシャッター切れる様な感じ。
たまーにミラー作動不良になるという代物でした。
また、入院させねば・・・やめときます。
ウマく使いこなせてからでいいです。^^;

朝の愛犬nenaとの散歩中に、撮った中での一枚
プリントスキャンしかできないのでこんな感じに。

トイカメラで撮ったみたいなコスモスでした。
f0176353_2063550.jpg
ASAHI PENTAX SV + Super Takumar 1:1.8/55 /FUJI SUPERIA X-TRA400


フィルム、現像とプリントで浪費。カメラって銭食い虫ですね。

この週末は仕事のnenaでした。
[PR]
by nenagarden | 2008-10-19 21:45 | camera | Comments(6)

誕生日

今日はrikaの誕生日

彼女は欲がない。
「欲しいものは?」ときくと、「何もいらない、サンタさんに頼んだから」と。
「ケーキは?」、「ケーキは甘いから、お饅頭がいい」と。

細君miyuは、rikaの大好きな春巻きをつくってあげて、お饅頭をいっぱい買ってきた。

nenaは、絵本と辞書をプレゼント。

f0176353_2258422.jpg
酒井駒子 『金曜日の砂糖ちゃん』


以前ここで紹介したことのある酒井駒子さんの絵本です。
この作品は、子供を主人公にした3つの短編からなっています。


f0176353_22581663.jpg
『金曜日の砂糖ちゃん』より『草のオルガン』


本を開いたら、ミツバチとタンポポがあらわれます。

たぶん、rikaは気に入ってくれたでしょう。


ケーキなしのささやかな誕生会でした。
[PR]
by nenagarden | 2008-10-17 23:20 | books | Comments(5)

寝坊助

祝日を休めるのは久しぶり。

朝から愛犬と散歩して、家に戻ると静か。おかしい?もしかして、まだ寝てる?約2名さん。

昨夜、バラ園「花フェスタ記念公園」を却下され、
モリコロパーク、香嵐渓、馬籠などと言われたので早起きしたのに
奴らは寝てる。運転嫌いなnenaは、早く起きて準備してるのに。(ーー;)


ヤツらの提案は、却下!近場にしました。だって、出発できたのは昼過ぎでしたからね。


向かった先は、国営木曽三河公園138タワーパーク、満車で混み混み。
連休ですので、混んでいるとは思いましたが。(ーー;)

あきらめて、すぐよこの愛知県一宮市光明寺公園に行きました。



バレーボールをしたのですが、体がついて行かずに、一抜け。カメラを持って散歩^^;



f0176353_233674.jpg
いい天気、なんか暑かった。



f0176353_2331938.jpg
秋ですかね。



f0176353_2333297.jpg
今はなき省庁、なんの境界杭?



疲れて歩きたくない。

こんなとこ
[PR]
by nenagarden | 2008-10-13 23:48 | dayoff | Comments(4)

気になる実

世間は3連休、行事も多い。祭りや運動会などで。

約2名は忙しそう、nenaは仕事。連休最後の1日だけ休める。

岐阜県可児市にある世界一のバラ園「花フェスタ記念公園」に行くつもりだった。
しかし、バラの開花状況が4割とHPにある。イヤな予感。
約2名「行ってもつまらないね」と却下!

明日は、どうなるやら。(ーー;)



お隣さんのお庭で気になる実がありました。
f0176353_23114029.jpg
これって1本に2種類か?



写真を撮らせていただきましたが、名前教えてくれませんでした。
「いいでしょ、いいでしょ」と、オジイさん。


f0176353_23115283.jpg
ナンテン?



おしまい。
[PR]
by nenagarden | 2008-10-12 23:31 | flower | Comments(10)