nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

冬の大三角形

雨が上がり、星がとっても綺麗。


南の空をみあげて


1月があっという間に終わってしまい、
誕生日もいつのまにか過ぎてしまい、
南の空の星たちも見え方がかわりつつある。

いつかは、「冬の大三角形」を
と思っていたので
三脚も使わず、遊具なので固定し手持ちで撮ってみました。ちょっと無謀でしたが^^;

わかってもらえたかな〜♪
「冬の大三角形」は左側です。「オリオン座」は真ん中です。^^;


どれが冬の大三角形?オリオン座?という方はNikonの星空案内をご覧ください。m(_ _)m

[PR]
by nenagarden | 2009-01-31 23:12 | sky | Comments(6)

寒紅梅(その2)

梅シリーズ再開です。^^

f0176353_1629734.jpg
岐阜市の梅林公園にて


ほとんど咲いていませんでしたので、開花しているのを見つけては立ち止まり撮っていました。

この日は、弟からもらったフィルム一眼「PENTAX MZ-3」でも数枚撮ってみました。
現像が楽しみ。驚き?落胆?さあどうでしょうね。
何も写ってなかったりして(笑)

More
[PR]
by nenagarden | 2009-01-30 16:54 | flower | Comments(10)

ぶらぶら


梅を休憩して、ちょっと街歩きを。名古屋駅から歩きましょう!


モード学園スパイラルタワーズ


More
[PR]
by nenagarden | 2009-01-29 17:42 | dayoff | Comments(2)

寒紅梅(その1)

昨日の梅探しの収穫です。
ロウバイは咲いてましたが、ほとんどがまだ蕾でした。^^;


岐阜市の梅林公園にて、ハイキー寒紅梅



「寒紅梅」で調べると、和菓子でヒット。
我家の本棚にある「Wagashi」にありました。

こちらは和菓子の寒紅梅 by とらや



PIE BOOKS 「Wagashi」の表紙も寒紅梅。この本おすすめです。



しばらく梅シリーズとなる予定。

おしまい。
[PR]
by nenagarden | 2009-01-27 22:49 | books | Comments(4)

最後の日

まもなくお別れです。
えっ、何と?

「三十路とお別れ」

となる最後の仕事休み。
1人でスノーボードをするつもりでしたが、細君miyuが週末から風邪でダウン(ーー;)
さすがに行けませんよね。^^;


ちょうど6年前の岐阜県ホワイトピアたかすスキー場の山頂。この日を最後に滑ってません。


またいつか行けるでしょう。

で、スノボはあきらめて
寝てる細君を確認してから

梅探しに行きました。^^;

More
[PR]
by nenagarden | 2009-01-26 23:59 | dayoff | Comments(6)

蝋梅(その2)

昨夜の南の空には、冬の大三角形がはっきりとみえました。
ランニングを終えたら撮影しようかとは思いましたが、やっぱり寒いからヤメ。

今日も蝋梅を。^^;




[PR]
by nenagarden | 2009-01-25 17:10 | flower | Comments(4)

蝋梅(その1)

雨上がり。今日は久しぶりにいい天気、しかも暖かい。
いつもよりもお犬様ニーナの散歩時間を長くして、キョロキョロと探しながら歩く。
黄色い花を。


雨上がりの朝




朝陽を浴びて


ウロウロ、オロオロ
[PR]
by nenagarden | 2009-01-23 18:34 | flower | Comments(10)

よりそう


後からお邪魔しました。


二人の会話
[PR]
by nenagarden | 2009-01-22 19:17 | others | Comments(8)

お金のなる木

『お金のなる木』が咲きました。
f0176353_2346645.jpg
和名:黄金花月


f0176353_23461770.jpg
花は咲いてもお金にはなりません。



金運がよくなるとのことですが、そんな兆候はありません。
それより多忙で疲れ気味です。(-_-;)

あしからず。
[PR]
by nenagarden | 2009-01-18 00:03 | flower | Comments(6)

どんど焼き

1月15日は「どんど焼き」
f0176353_2332189.jpg



お昼休みに立ち寄りました。
午前中は人が多かったようですが・・・・寂しかった。

More
[PR]
by nenagarden | 2009-01-15 23:43 | others | Comments(4)