nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

メダカ飼育(その3)

2001年の秋に、保護した(拾ってきた)メダカのつづきです。

ホームセンターで睡蓮鉢とホテイアオイを買ってきて、
鉢に汲み置きした水道水とめだかを入れて、直射日光のあまり当たらないとこに
設置して完了。

たいしたことはしておりません。
水を足すぐらいです。
ちゃんと、エサをあげるだけ。
屋外で飼う方が、丈夫で元気です。

↓2003年の夏ごろの様子です。f0176353_16523662.jpg
この状態で、メダカと水鉢が増えていったわけなのですが...


ホテイアオイは
メダカの産卵床のなって、水もキレイになってもいいのです。
けど!冬場に枯れて腐るのです。
越冬できるときもあるのですが、まずダメですね。
春先になると、腐ってヘドロが鉢底にたまってきて掃除が大変(;_ ;)

しかも、メダカの個体数も減っている。死骸はどこへ?
たぶん、モノアラガイなどが処理してくれるのだと思います。

こんなことを毎年繰り返しておりました。

↓2005年の夏ごろの様子です。
f0176353_17221493.jpg
水がキレイではありませんね(ーー;)
気に入らない(-ε-)

メダカを飼育はじめて6年、
とうとう見つけました!すばらしいメダカ飼育本を!


f0176353_1741164.jpg

日本のメダカを飼おう! —育て方とふやし方 ー
片根 得光 (著)、小林 道信   誠文堂新光社 ¥1,260(税込)




エッ!(¬¬)ホント?大丈夫なのか?と思いつつ、
すぐ実行♪♪
やってみました。
いや、実に簡単!デキタ!\(^o^)/なんちゃってビオトープ完成!
とても、水はきれいに澄んでいます。
水換え不要、水草だけ間引きが必要です。

で、どういうことかというと、本を買ってください(^_^) 
内容は詳しくは言えませんが、
ヒントは赤玉土を使うということです。アッ、喋っちゃった。内緒ですよ!

もっと、すてきな簡易ビオトープをめざすなら
『ベランダでビオトープしよう!』が参考になります。
ただ、上記の本はもっとラクチンです。


赤玉土、水草(ナガバオモダカ)、タニシとメダカで
簡単なビオトープが完成するということです。
それと、直射日光が当たらないとこに設置する。
ウチの飼育容器も、木陰になっている水鉢が一番状態がいいですから。

どうすれば?いいの?ってことですが
やっぱり、自分で試行錯誤やってみることですね。
すぐ出来ちゃうのもツマラナイと思いますので...

それでは、また。
[PR]
# by nenagarden | 2008-06-10 18:08 | fish | Comments(0)

今朝の花 by rika

今朝、rikaが撮影した花です。

水鉢の水草が小さい花を咲かせました。オオカナダモの花です。
メダカの水鉢の一つに、
ナガバオモダカ、睡蓮、オオカナダモ、浮き草をいれてあります。

写真の水鉢が、一番水が澄んでいて、水草もよく生長しています。
オオカナダモは、とても小さくかわいい白い花を水上に咲かせます。
花はたった1日しかもちませんが、今年はよく咲きます。
メダカさんもバッチリ写っています!ワカリマスか?
f0176353_19131945.jpg
Fuji F401 by rika




お次ぎは、ベコニア。
先日、nenaが撮ってましたが、どちらがいいですか?どう?
キレイですね(⌒〜⌒)
f0176353_1913501.jpg
Fuji F401 by rika




最後に、
芸術的なピンぼけ(゜‐゜*)
なんか蜷川実花の世界にチャレンジ??? ボケニアです。
なんかボケててもキレイでした。
f0176353_22564393.jpg
Fuji F401 by rika

撮影はrikaでした。
今度はどんなのかな?
それでは。
[PR]
# by nenagarden | 2008-06-08 19:19 | flower | Comments(0)

悪いことといいこと

【悪いこと】
昨夜は、土作りに励んでおりました。
rikaがミニトマトの苗をたくさんもらってきたからです。
今年も育てるの?ゲェ!
だって、世話するのは....ダレ!
で、夜のパトロールはしませんでした。

事件は、今朝起こりました。

みかんの木に、今年もアゲハの幼虫がたくさん現れました。
最初にさなぎになった子が、あれ?
写真をよく見てください!左矢印の先に小さな穴が??????
その上には!!!!!!!!
あのアオムシコバチが!!!!!!
f0176353_1911932.jpg
やられました(/_ ;)
アゲハにはなれませんでした。カナシい。



【いいこと】
冬にバラsunbrightを挿し木しました。
といっても、ただ切って地面に挿しただけです。
何もしてません。伸びてた枝を切って、nicoleの樹下に1本。
sunbrightの樹下に2本を。
不思議にちゃんと葉がついてきてます。
そのうちのnicoleの樹下のが、なんと蕾をつけてくれました。ガンバレ!
f0176353_19114714.jpg

[PR]
# by nenagarden | 2008-06-07 19:13 | flower | Comments(0)