nenaland


気まぐれ放置ブログにご来店いただき誠にありがとうございまます。管理画面が新しくなり、増々ブログの使い方がわからなくなっております。m(_ _)m  未だにガラケーですがなにか・・
Top

バラ Nicole

はじめて育てたバラが、このニコル(Nicole)

f0176353_23414386.jpg


ちょうど3年前
バラの知識は全くなく、一目見てキレイでピンクだから購入。

お勉強のために、奮発してNHK出版『バラ大百科』をすぐ購入。
(バラより高かったんではないかな?)

おっつ、ニコル載ってるよ!
ナニナニ、
  【モダンローズ フロリバンダ 弱 四季咲き 中輪房咲き】
   とある。
なんじゃそれ?勝手に訳すと
  【現代薔薇 ふろりパンダ 軟弱 春夏秋冬咲く 中くらいの輪で房で咲く】
   こうなる。

More
[PR]
# by nenagarden | 2008-05-29 00:19 | flower | Comments(2)

水草とメダカ

ツル薔薇モーツアルトの葉が幼虫に食べれています。
今朝も、捕れるだけとって・・・・・・ブッチュウゥ *_ *_

そんな薔薇の下には睡蓮鉢。
中には小さな白い花を咲かせている水草とメダカ。

水草は、近所の田んぼでいただいたものです。
おじさんは雑草だといってました。
そんな水草をウリカワ(オオボシソウ)と思って育てていました。

それが!ナガバオモダカですって!日本在来種でなく北アメリカ!

ウリカワとちょっと葉が違うな?と気なってはいたんですが・・・。


f0176353_13173123.jpg


More
[PR]
# by nenagarden | 2008-05-27 13:36 | fish | Comments(0)

バラ モーツアルト


バラの開花時期です!
昨年、地植えしたつる薔薇「モーツアルト」が咲き始めました。
今年はたくさん蕾をつけてくれました。


f0176353_18195343.jpg


More
[PR]
# by nenagarden | 2008-05-26 18:20 | flower | Comments(4)